iOS 8のウィジェットに歩数を表示できる無料アプリ「歩数計 for M7」

@kasumiiです。こんにちは。

iOS 8から使えるようになったウィジェットに、今日歩いた歩数を表示できるシンプルな歩数計アプリがあったのでインストールしてみました。

このアプリはモーションアクティビティという機能を使って歩数を取得しているため、iPhone 5s/6/6 Plus以降の人ならすぐに使えます。(iPhone 5以前の機種では動作しないのでご注意を。)

歩数計 for M7
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

iPhone 5sに内蔵されているチップ(M7コプロセッサ)、iPhone 6/6 Plusに内蔵されているチップ(M8モーションコプロセッサ)は、いくつかのセンサーで自動的に取得した記録を1週間分保存しています。その中には歩数のデータも入っているので、これを活用した歩数計アプリが「歩数計 for M7」なのです。

この「歩数計 for M7」アプリはiPhoneが記録している歩数データをバックグラウンドで取得するので、バッテリー消費が少なく済むというわけです。なんかすごく効率良さそうですね!

アプリを最初に立ち上げると、「モーションアクティビティへのアクセスを求めています」というダイアログが出るので、OKを押しましょう。

メイン画面は以下の通り、とてもシンプル。今日の歩数、一週間の歩数、今月の歩数が表示されています。他にもグラフ表示やリスト表示で歩数をチェックすることも可能。

iOS 8から表示されるようになったウィジェットに今日の歩数を表示するには、通知センターの「今日」のタブの一番下にある「編集」ボタンを押して「M7歩数計」を追加するだけです。

すると、以下のようにウィジェットで今日の歩数が表示されるようになります!表示もシンプルで場所を取らないし、確認しやすくなったのがウレシイ!

今まではiPhone 5にMovesというアプリを入れて歩数を計測していたんですが、かなり電池消費が激しかったのが気になっていました。でも、iPhone 6 Plusに機種変更してモーションアクティビティが使えるようになったので、早速このアプリに乗り換えてみたらすごくいい感じです(●^o^●)

モーションアクティビティ+ウィジェットという、新しいiPhoneとiOS 8の機能を活かしたこのアプリ。条件が整っている人は、ぜひインストールしてみてくださいね!ヽ(*´ω`*)ノ

歩数計 for M7
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料