うなぎの老舗・魚庄本店で鰻重を食べてきた(埼玉県蓮田市)

@kasumiiです。こんにちは。

創業明治16年、埼玉県東部で鰻の老舗として知られる有名店「川魚料理 魚庄本店」へ行ってきました。

冬に来たときはすんなり店内に入れましたが、今回は店の前にかなりの行列が!(ちょうど父の日が近い週末だったのと、国際自然保護連合がレッドリストでニホンウナギを絶滅危惧種に分類したというニュースが流れた影響もあるかもしれません。)

魚庄の本店は道路沿いに看板が出ていますが、ちょっと道路も入り組んでいて場所がわかりにくいです。元荒川の川沿いにお店があって、いかにもうなぎの老舗という感じ。

住所:埼玉県蓮田市川島777

落ち着いた佇まいの外観。近くに来ただけで、うなぎを焼いている香りが漂ってきてたまらん……!

入り口には川魚料理と書かれたのれんがかかっています。

午後6時過ぎにお店に着いてから30分ほど順番待ちをして、ようやく店内のお座敷に案内されました。私達が店内に入ったあとも、どんどんお客さんがやってきてさらに順番待ちの列が長くなっていたので、土日を避けるか早めの時間に来るのが良さそう。

鰻重は、並・上・特があって、のっているうなぎの量が違うようです。蒲焼・白焼やう巻きもあります。

川魚料理をうたっているだけあって、鯉あらいや鯉こく、鯉うま煮、鯉みそ焼などのメニューも充実しています。なまずの天ぷらも美味しそう。

魚庄は蓮田が本店ですが、近くに別館もあります。その他には大宮店と久喜店がありますが、お店によって評判はバラバラなので、できれば本店がおすすめ。

先に注文したビールには、タコの酢の物がお通しで出てきました。

鰻重は真ん中をとって「上」を注文。ごはんが見えないほどではないけど、うなぎの量もなかなかです!

ふっくらと焼かれたうなぎと、甘すぎないタレが絶妙!ごはんもツヤツヤとしていて美味しいです。さすが老舗の味。

鰻重には、お漬物と肝吸いがついてきます。

うなぎ屋さんなのに、なぜかうちの7歳児が注文したのはステーキ重。それってどうなんだと思いつつ、一切れもらったお肉がすごく柔らかくてビックリw

わさびや大根おろしをお肉につけて、味を変えつつ楽しめます。お吸い物は肝吸いではなく普通のでした。

鰻重のタレは甘めがいいと言う人もいればちょっと辛いのがいいと言う人もいたりして味の好みが分かれるポイントだと思いますが、この魚庄のタレはすごく自分好みだったので、年に何度か美味しいうなぎが食べたい!と思ったら、この魚庄本店に来ようと思います!