モスキート音で自分の聴力を調べてみよう!無料アプリ「耳年齢チェック!iPhone版」

@kasumiiです。こんにちは。

モスキート音がどのくらい聞こえるかで自分の耳年齢をチェックできる無料アプリがあったので使ってみました。

このアプリ、補聴器メーカーが作っているのでなかなか本格的です!

【参考】補聴器のジーエヌリサウンド – 耳年齢チェック – GnReSoundJAPAN

耳年齢チェック!iPhone版
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

8000Hzから17000Hzまで7段階の音を聞き取りチェック!再生ボタンを押して聞こえるかどうか試してみましょう。

上から順番に聞いていきます。最初は余裕で聞こえるけどそのうち「あれ?聞こえない?」というポイントが……

聞こえているかどうか微妙だなーというときは、周波数をグラフ表示してくれるモードで聞いてみるとわかりやすいかも。

わたしもやってみましたが、49歳以下くらいからすでに聞こえるかどうかあやしくてショックでした……orz

うちの7歳児にも実際にやってもらいました。iPhoneのイヤホンをつけてもらい、聞こえたら手を上げてもらう方式です。

結果は、なんとすべてバッチリ聞こえてました!すごい!!って子供だから当たり前なのかもしれないけど、やっぱり年を取ると聞こえない音とか出てくるのがはっきりわかりましたよ。。。

ただし、これは病院で行われている聴力検査とは異なり、あくまでも簡易な耳年齢チェックゲームなので、普段の会話で聞き取りにくいところがなければ特に問題はないらしいのでご安心を。

お手軽に試せるので、自分の耳年齢をチェックして実年齢より若い!とか喜ぶもよし、もう年寄りだ……とどんよりするもよし(?)なアプリでした!

耳年齢チェック!iPhone版
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料