iPhoneが歩数計になる!ポケットに入れておくだけで移動距離や場所を自動で記録してくれる無料アプリ「Moves」

健康のために日々ちゃんと歩かないとなーと思いつつ、あまり実行できてない@kasumiiです。こんにちは。

一時期、歩数計を持ち歩いてたんですが最近サボりっぱなしで。。。

iPhoneが歩数計になればいいのに!と思っていた矢先、無料でまさにぴったりなアプリを見つけたので早速使ってみました。

ポケットに入れておくだけでiPhoneが歩数計になる便利なアプリ。アイコンもわかりやすくてかわいいヽ(*´ω`*)ノ

Moves
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

車や電車で移動した時間や、立ち寄った場所、歩いた時間などを自動でどんどん記録してくれます。たまに「Moves」を立ちあげて見てみると楽しいですw

「Moves」は、単に歩数を記録してくれるだけじゃないところがすごい!

ランニング、サイクリング、ウォーキングを自動判別して記録してくれます。色別に表示されるのでとってもわかりやすいですねー。

移動ルートも地図上に記録してくれます。

「Moves」の設定画面でTrackingをOnにしておけば、あとはiPhoneを持ち歩いているだけで記録されていきます。Metric Unitsは単位をメートルにする設定なのでこれもONに。

1日ごと、週ごとにどのくらい歩いたのか、緑の丸の大きさで視覚的に表示することができます。わたしは歩数が少ないのであまり日々の変化がないことがひと目でわかりますね。。。

立ち寄った場所の名前をFoursquareのデータから取得して登録することもできます。あとから見直すときに見やすいですね。(これはFoursquareの場所データを使っているだけで、チェックインするわけではないようです。)

今日1日歩いた歩数や、移動した履歴を画像付きでTwitterにアップすることができます。

Summary Bubble は丸く表示された歩数のみをシェア。
Summary and Storyline は場所や時間を含む移動履歴をシェアします。

メール送信やカメラロールに保存したりも可能。一度カメラロールに保存してから各SNSなどにアップするのも良さそうですね。

iPhoneを歩数計として使ったり、移動ルートを自動記録してライフログ的に使ったりと、無料なのにいろいろ便利な「Moves」アプリ。

たまに立ちあげて記録されたデータをチェックすれば、あー今週はあんまり歩いてないな……とか反省材料になりそうです。。。健康のためにも、これからも「Moves」を活用してみようと思いまーす!ヽ(*´ω`*)ノ

Moves
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料