iPhoneで歌詞を自動取得して表示できる無料アプリ「Discodeer」

@kasumiiです。こんにちは。

わたしは普段iPhoneに音楽を入れて聴いているのですが、標準で入っているミュージックアプリで音楽を再生すると、残念ながら歌詞が表示されません。

ここなんて歌ってるんだろう?と歌詞が気になることがあるので、今聴いている曲の歌詞を自動で取得して表示してくれるアプリを入れて、ちょくちょくチェックしたりしています。日本語はもちろん、英語の歌も歌詞がわかって便利ですw

歌詞が分かる無料音楽プレイヤー Discodeer
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

iPhoneに最初から入っているミュージックアプリで音楽を再生しても、歌詞は表示されません。そこで、Discodeerを起動!

Discodeerを起動すると、iPhoneに入っている曲の一覧が表示されます。右上の音符ボタンを押せば、現在再生中の曲が表示されるので、ぽちっとな。

歌詞が表示されましたー。ついでにジャケット画像や作詞・作曲者の名前も見られます。

あとおもしろいのは、リアルタイムでいまこの曲を聴いている人数がわかるところです。「Now Playing 5 people.」と書いてあるので、今5人が同時にこの曲を聴いてるということですね!(あ、このアプリを通して聴いている人数のはず。たぶん。)

Discodeerは普通に音楽プレイヤーとして使えるので、ミュージックアプリでなくこっちで普段音楽を聴くのもいいと思います。リピートやシャッフルなど、使い勝手は純正アプリとほとんと同じ。

FacebookやTwitterに今聴いている曲をシェアするのも簡単。YouTubeやAmazonですぐ見たりもできるし、Discodeer上でお気に入り登録してプレイリストを作ることもできます。無料だけど高機能!

今どんな曲がよく聴かれているのかリアルタイムランキングや、日別・月別・男女別・世代別・地域別など様々なランキングが見られます。

大抵の曲はすぐに歌詞が自動表示されますが、たまーに取得できないことがあります。画面にも説明がありますが、電場状況が悪い場合などはリロードボタンを押すことで表示されたりも。

まだ曲と歌詞が紐付けられていない場合、手動で紐付け設定できるのでちょっとやってみます。「Search」ボタンをぽちっ。

今再生している曲のデータがあらかじめ検索ボックスに入っているので、よければ検索ボタンを押すだけ。

検索結果で表示された曲のリストから該当するものを見つけたら、タップして歌詞を表示します。

歌詞ページの一番下に「再生中の曲と紐付ける」ボタンがあるので、これを押せば曲と歌詞の紐付け完了!

もう一度再生してみると、しっかり歌詞が表示されるようになりました!(∩´∀`)∩ワーイ

無料で歌詞表示してくれるiPhoneアプリはたくさんありますが、広告表示がうるさかったり歌詞の数が少なくてあまり表示されなかったりというものも多いです。が、このDiscodeerは無料なのに広告も表示されないし、歌詞数もたくさん揃ってるし、きちんとアップデートされてiPhone 5の広い画面にも対応済み。

純正のミュージックアプリのかわりとして使うならかなりオススメなアプリです!

歌詞が分かる無料音楽プレイヤー Discodeer
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。