元祖リアル脱出ゲーム?清水公園(千葉県野田市)の巨大立体迷路にチャレンジしてきました!

よく道に迷う@kasumiiです。こんにちは。

週末に5歳児を連れて千葉県野田市にある清水公園というところに行って来ました。

千葉県野田市にあるめちゃくちゃでかい公園ですw

巨大フィールドアスレチックや釣り堀、キャンプ場などがあり、さくら名所100選にも指定されているとても良いところです!

清水公園 公式ホームページ
http://www.shimizu-kouen.com/

今回の目的、立体迷路はこの清水公園のアクアベンチャーというエリアにあります。

ルールは簡単。迷路内にある「立」「体」「迷」「宮」の4箇所のチェックポイントでハンコを押しゴールすればOK!

アクアベンチャーの入場料は大人620円、子供520円。

お金をはらってカードをもらったらタイムレコーダーにがしゃんと通していよいよスタートです!

まずは第1チェックポイント「立」を目指します!

すぐそこに見えてはいるのですが、行き止まりだったり回り道しないといけなかったりでなかなかたどり着けません。結構よくできてます、この迷路。

しばらくしてチェックポイント到達!やったー!とハンコを押します。

あれ?これ第2チェックポイントの「体」だ。。。どうやら第1チェックポイント「立」をすっ飛ばしてしまったようですw

ま、まあチェックポイントの順番は特に関係ないようなので、気を取り直して第1チェックポイント「立」を目指します!

あっちいったりこっち行ったりしながら、ようやく第1チェックポイントへ。

「立」のハンコをげっとーw

ここまで来てようやく気づいたんですが、この迷路、チェックポイントでハンコ押したらこのようなゲートを通って先へ進むようです。今まで入り口から元のルートへ戻ってました。。なんかおかしいと思った><

いよいよ序盤の黄色いエリアを抜けて青い後半エリアへ。

後半はほとんどが階段登ったり降りたりするルートばかり。これがけっこういい運動になります。まわりの人たちもタオル片手に必死の様子w

ちなみにこの迷路、ところどころにギブアップ用の避難通路が用意されているので小さいお子さんやお年寄りでも安心して遊べます。

ぐるぐる遠回りをしているうちにチェックポイントの反対側へまわりこんでしまいました。。うーんこれじゃダメだ。。

この迷路、近道しようと思うと大抵ひっかけで、一見遠回りなルートが実は正解だったりするんですねー。人生と一緒。急がば回れです。

ようやく一番高いところにあるチェックポイントに到着。しかし……

ああああ!また順番が逆だー!

結局、体→立→宮→迷というバラバラの順番で進むことになってしまいましたw

立体迷路の頂上でまわりを見下ろしながらちょっとひとやすみ。はふー。

前に行った人が戻ってきてるからきっとこっちは行き止まりなんだな。じゃああっちへ行ってみよう。とか姑息な手段を駆使しつつ先へ進みます。

最後のポイントでハンコげっとー!

まわる順番があべこべになったせいでかなり時間がかかってしまいました。

かなりへとへとの状態でようやくゴール!!

普通は30分もあればクリアできるらしいこの立体迷路ですが、44分もかかってしまいました。くやしー!w

清水公園のアクアベンチャーには噴水迷路も併設されていて、こちらもおすすめです。

いやー最近リアル脱出ゲームが流行りのようですが、昔ながらのこういう迷路もなかなか楽しいもんですね!

次回チャレンジする機会があったら絶対30分切ってやるぞー!w