タグを表示

iPhone/iPadアプリのインストールやアップデート時に「iTunes Storeに接続できません」というエラーが出るときの解決方法

アプリのインストール時などに出るこのエラー。毎回面倒なんですが、この方法で直しています。

@kasumiiです。こんにちは。

以前は大丈夫だったのに、iOS7にしたあたりの時期から、iPad miniでアプリのインストールやアップデートをしようとすると、以下のようなエラーが出るようになりました。

エラーダイアログが表示されて、何度「再施行」を押しても先へ進めません。パスワードを聞かれて、ちゃんと入力してもまた同じダイアログが表示されるの繰り返し。

普通にアプリのインストール・アップデートができるときもありますが、一度「iTunes Storeに接続できません」エラーが出ると、それ以降は必ず出るようになります。

iTunes Storeに接続できないエラーが発生するのは、うちの7歳児が使っているiPad miniだけ。iPhoneでは一度も起きていません。

そしてそのiPad miniは「アプリ内課金禁止」などの機能制限をしてあります。このへんがもしかして怪しい……?(でも原因は特定できず。)

本体右上にある電源ボタンを長押しして、一旦電源を切ります。そしてもう一度電源ボタンを押して電源をオンに。

これで、iTunes Storeに接続できないエラーは今まで100%直ってます!

他にもっと簡単な直し方があればいいんですが、あれこれいじるよりこの方法が確実に直るとわかっているので、いつも電源を入れなおしてます。。

iOS7のせいかわかりませんが、毎回面倒なので早くこのエラー出なくなって欲しい……。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ