タグを表示

Mac OS X 10.9 MavericksでTextExpanderが動かないときは

OSをMavericksにアップデートしてTextExpanderを起動したら警告メッセージが出たので、セキュリティとプライバシー設定を変更したら動くようになりました。

@kasumiiです。こんにちは。

先日、Mac OSをMavericksにアップデートしたら、TextExpanderが動かなくなってしまいました。

起動すると、こんなメッセージが。

システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」パネルで補助装置を使用可能にしてください!と言われるので、そのままボタンを押してユニバーサルアクセスパネルとやらを開いてみても、補助装置の設定が見当たらず。。。

ちょっと調べてみたら、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」から設定するようです。もーまぎらわしいなあ!w

というわけで、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」のプライバシータブを開きます。

左パネルの「アクセシビリティ」から各アプリに制御を許可すればOKです。

TextExpander.app にチェックを入れるには、左下の鍵マークをクリックしてパスワードを入力しましょう。チェックを入れて設定が終わったら、TextExpanderを再起動!

これで使えるようになりましたー。めでたしめでたし!

ちなみに、アプリのリストに BetterTouchTool.app も出てきていたので同様の現象が起こるのかも。ついでに許可しておきました。

【参考】How to make TextExpander work with OS X 10.9 Mavericks

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ