タグを表示

プログラミング用フォントをまとめてみました(Source Code Pro/Ricty/Consolasなどなど)

ゼロとオーなど間違えやすい文字が判別しやすくて、プログラミングやソースコードの表示に適しているフォントを探してみました。

@kasumiiです。こんにちは。

プログラムを書いたりコードを表示するのにピッタリな視認性の高いフォントについて調べてみたのでメモメモ。

2009年に書かれた「Top 10 Programming Fonts」という記事をベースに、新しく出てきたフォントや日本人向けなフォントを加えてリストアップしてみました。

I(アイ)、l(エル)、1(いち)、|(バーティカルバー)、O(オー)、0(ゼロ)、j(ジェイ)、i(アイ)などの間違えやすい文字が見分けやすいこと、を重視しています。個人的にはゼロにスラッシュが入ったフォントが好みですが、点が入っているフォントも含めています。

以下、独断と偏見で良さそうだと思ったフォントまとめです。

adobe/source-code-pro · GitHub

2012年9月にAdobeが発表したソースコードを表示するためのフォント。かなり見やすい。ゼロの中が斜め線ではなく点なので、好みが分かれそうです。

Google Web Font でも使えるので、サイトでコード表示するときに使いたいなー。

【参考】Google Fonts Source Code Pro

プログラミング用フォント Ricty

プログラミング用フォントというだけあって、日本語も含めてとても見やすい人気のフォント。Inconsolata + Migu 1M の合成フォントです。ライセンスの関係で自分でフォントを合成する必要があります。

フォント合成が面倒な人は Homebrew を使った以下の方法なども。

【参考】brew install ricty | 實松アウトプット

Rictyの姉妹フォント。こちらはTrueTypeフォントが配布されているので便利ですね。

【参考】プログラミング用フォント Ricty Diminished

Inconsolata

Consolas に影響を受けてつくられたフォントで、Ricty の合成元にもなっています。「Top 10 Programming Fonts」で1位になっている人気フォント。

Consolas – Wikipedia, the free encyclopedia

Microsoftが作ったフォント。Windowsに標準で付属しています。有料フォントということですが、MacでもOfficeをインストールするとConsolasが入るみたいです。

Githubのコード表示部分でもConsolasが指定されていて読みやすいですね!

Macの人にはたぶんお馴染みなフォント。Mac OS X 10.6 Snow Leopard から入っているようです。Monacoよりすっきりした感じ。

DejaVu

長年愛用している人も多いと思いますが、Menlo や Coda の Panic Sans の元にもなった有名なフォントです。

Ubuntu Font Family

海外のエンジニアさんが好んで指定しているのをたまに目にします。小文字のmが特徴的でかわいい。

コーディング用にデザインされたフォント。数字も見やすくて好印象。

Anonymous Pro – Mark Simonson

どのフォントも見やすいポイントはおさえてあるので、あとは自分の環境(OSや使っているソフト)に合わせたり、お好みで選んで設定しておけば幸せになれそうですね。

わたしは今のところRictyをメインで使っていますが、日本語があまり必要でない環境ならSource Code ProやConsolasもいい感じなので使い分けてみたいなーと思いますヽ(*´ω`*)ノ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ