タグを表示

Twilogのデザインリニューアルをお手伝いさせていただきました

ツイートのログを保存してブログ形式で閲覧できるTwitter関連ウェブサービス「Twilog」がリニューアル!デザイン&コーディングのお手伝いをさせていただきましたよー。

こんにちは、@kasumiiです。

Twitterのツイートを保存してブログ風に閲覧できるサービス「Twilog」がリニューアルされましたねー!わーわー!

なんとありがたいことに、わたくしめが今回のリニューアルのデザイン&コーディングを担当させていただきましたヽ(*´ω`*)ノ

Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

自分にとってTwilogは愛用しているサービスのひとつでもあるし、2009年のリリース前にベータテスターとして参加させていただき、その頃から成長を見守っているサービスでもあり、他人のサービスとは思えないくらい愛着があったので、@ropross さんからお話をいただいたときはもう狂喜乱舞でしたw

と同時に、デザインリニューアルの責任もずしーんとのしかかり、嬉しいやら緊張するやら。。。

毎月 @ropross さんがアクセス数をツイートしているのでご存知の方も多いと思いますが、Twilogは1000万PV/月を超える大きなサービスです。そんな巨大なサービスのデザインまかされた!これは責任重大や!ってことで、リニューアルに関しても慎重に、@ropross さんと一緒にあーでもないこーでもないと相談しつつ進めてきました。

今回はデザインリニューアルといっても、Twitterの新仕様(Display Requirements)に対応することがメインだったので、それ以外のメニュー位置や構成はほとんど変えず、使い勝手をできるだけ維持した状態で改善を行なっていきました。

最初の案ではTwilogのロゴのフォントがもっとシュッとした感じのだったんですが、見直していくうちに旧ロゴと同じフォントで落ち着いたりなどなど、一見ものすごく変わったようですが、結果的にはTwilogらしさをところどころに残したリニューアルができたのではないかと思っています。

TwilogはTwitter関連サービスということもあり、リニューアルして数分後にはもうユーザーの反応がばんばん伝わってきて、いろんな角度からの意見に触れることができます。なるほど!と勉強させてもらう部分もたくさんあり、今後の改善に役立てていけるのではないかなーと。

とにもかくにも、こんなに多くの方に使われているサービスのリニューアルに携わる機会をくださった @ropross さんに感謝です!

TwitterやってるけどまだTwilog登録してないよーって方はこの機会にぜひ!w

【登録はこちらからどぞー】Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ