Yahoo!防災速報アプリの防犯情報が神奈川県・埼玉県を対象に正式リリースされました

@kasumiiです。こんにちは。

天気・地震情報や噴火情報などをiPhoneのプッシュ通知でお知らせしてくれるアプリ「Yahoo!防災速報」を設定しているおかげで、いつも助かっています。

Yahoo!防災速報
カテゴリ: 天気
価格: 無料

【関連記事】無料iPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」は地震も噴火も豪雨もプッシュ通知してくれて便利

Yahoo!防災速報アプリには防犯情報というのもあるんですが、今までは試験的に神奈川県のみ対象でした。

しかーし!2016年2月1日から防犯情報のサービスも正式化され、神奈川県に加えて埼玉県も対象となりましたよー!

「防犯情報」正式版スタート。埼玉県にも配信 – 防災速報からのお知らせ

プッシュ通知の設定方法は、設定画面の防犯情報へ行き、

プッシュ通知をオンにしておけばOKです。現在地または設定した地域の市区町村ごとに防犯情報が届くようになります。

防犯情報として通知されるものは、

声かけ・不審者
ちかん・わいせつ
ひったくり
強盗
通り魔
その他注意情報(空き巣や振り込め詐欺など)

となっています。特に小さい子供がいる場合などは不審者情報が気になるので、このアプリで通知してもらえるのはありがたいです。

2016年2月1日現在は、まだ神奈川県と埼玉県のみの対応となっていますが、順次対応地域を拡大していく予定とのことなので、他の都道府県も近いうちに対応されることを期待します!

Yahoo!防災速報
カテゴリ: 天気
価格: 無料