お年玉付き年賀はがきの当選をiPhoneのカメラでうつして調べるアプリ「撮調べ!お年玉年賀状」

@kasumiiです。こんにちは。

2015年1月18日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が決定しました。

【参考】お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp

去年もiPhoneアプリで当選しているかどうかを調べましたが、今年もアプリでチェックしてみることに。

去年の記録は以下のブログ記事をどうぞ。
iPhoneアプリ「大当たり!お年玉年賀状チェッカー」でお年玉付き年賀はがきの当選番号を調べてみた

去年は自分で番号を入力して調べるタイプのアプリを使いましたが、今年はカメラでうつして当選をチェックするアプリを使ってみましたよー!

撮調べ!お年玉年賀状
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

ちなみに、2015年度の賞品と当選確率はこんな感じです。切手シートでも当てるのけっこう難しいんですね。

【1等】現金1万円(10万本に1本)

【2等】ふるさと小包など(1万本に1本)

【3等】お年玉切手シート(100本に2本)

アプリの初回起動時に、データ更新が入ります。ちょっと時間かかるけどガマン。

基本的にはiPhoneのカメラでお年玉付き年賀はがきの番号部分をうつすだけで、自動的に読み取ってくれます。

読み取った番号は、当選結果とともに画面に表示されるので、ちゃんと読み取れているかもチェックできるようになっていますよー。

実際にやってみたところ、読み取るまでには思ったより時間がかかりました。はやくて5秒、平均10秒くらい。これならぶっちゃけ自分で確認したほうがはやいのでは?って思いましたが、まあ楽しいのでヨシw

番号を読み取るときのポイントとしては、

・できるだけ明るい部屋でやる
・画面をタップしてピントをあわせる
・あまり近づけすぎず、少し離したほうが読み取れる場合あり

といった感じでしょうか。何枚かやっていると、なんとなくコツがつかめてくると思います。

10枚ほど試してみましたが、なんとすべての番号を正確に読み取れてました。読み取りまでに時間がかかる場合はあるものの、かなり精度いいです!

今年の結果ですが、わたしは税理士さんから届いた年賀状で切手シートが当たってました!税理士さんありがとう!w

ちなみに、引き換え期間は2015年1月19日から7月21日までとなっています。当たった方は期限までに引き換えましょうねー!

撮調べ!お年玉年賀状
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料