iPhoneのアプリ切り替え画面に連絡先の「よく使う項目・履歴」アイコンを表示しない

@kasumiiです。こんにちは。

iOS 8から、ホームボタンを2回押したときのマルチタスク画面(アプリ切り替え画面)に、連絡先に登録している人のアイコンが出るようになりました。

画面上部に並んでいるコレです。

これ、新しい機能で慣れていないせいもありますが、ここから誰かに電話をかけたりメールしたりできる便利さよりも、ちょっと邪魔に感じてしまうので、非表示にしたい!

特に、よく使う項目に自分で登録した連絡先ならまだしも、履歴がここに表示されるのはなんだか落ち着かないのです。。。

今まで知らなかったんですが、ホームボタンを連続2回押しして出てくるアプリ切り替え画面のことを「Appスイッチャー」と呼ぶらしい。マルチタスク画面とかそういう名前かと思ってました。

そのAppスイッチャーに連絡先アイコンが出てこないようにする方法が以下です。

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の画面で「Appスイッチャーに表示」をタップします。

すると、Appスイッチャーに表示する項目を選べるようになっているので、表示したいものだけオンにすればOK!

わたしは「電話のよく使う項目」だけ表示しておくことにしましたが、しばらくしても使わないようなら全部オフにしちゃおうと思っています。

ひとまず履歴を消せたのでスッキリ!ヽ(*´ω`*)ノ