iPhoneのユーザ辞書が表示されなくなったときの解決方法

@kasumiiです。こんにちは。

最近、iPhoneのユーザ辞書に登録した単語が変換候補に出てこないときがあって困ってたんですが、調べてみたら同じ症状の人がたくさん!

これ、どうやらiOS7のバグの可能性が高そう……?

【参考】iOS 7:iCloudの書類とデータの同期をオンにすると、ユーザ辞書が消える場合がある | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ユーザ辞書はほとんど顔文字の登録にしか使ってないけどこのままじゃ困るので、解決方法を調べまくって試しまくって、ようやくまた使えるようになりました!!

iPhone5(iOS7.0.4)で起きた現象です。

・ユーザ辞書に登録した単語が変換候補に出てこない
・設定>一般>キーボードの画面でユーザ辞書がなく「新規単語を追加」と表示される
・新規単語を追加しようとしても追加できない

ユーザ辞書が消えてしまったように見えて一瞬焦りますが、実際にはちゃんと残っているようです。

検索した情報を元に、いろいろな方法を試してみました。以下のいずれかで直る場合もあるようなので、同じ現象に悩まされている人はまずこちらをやってみるのがいいかも。

・iPhoneを再起動
これだけで直る人もいるみたいです。

・設定>一般>キーボード>自動修正
オンとオフを切り替えてユーザ辞書が表示されるかどうか確認する。

・設定>一般>リセット>キーボードの変換学習をリセット
今まで学習した変換履歴は消えてしまいますが、試してみる価値はありそう。

・設定>一般>言語環境>言語
一度、言語設定を日本語以外のものにして再度日本語に戻します。

他にもあれやこれや試しましたが、わたしの場合は全部ダメでした。唯一、効果があったのは以下の方法です。

ユーザ辞書が表示されないのはiCloudの同期が原因なんじゃないかということで、「設定>iCloud>書類とデータ」をオフにします。

書類とデータのiCloud同期をオフにした状態で「設定>一般>キーボード」の画面を開くと、ちょっとフリーズした状態になりますが大丈夫。

最初はユーザ辞書が「新規単語を追加」となっているんですが、フリーズしたまま30秒ほど待っているとユーザ辞書が戻ってきます!

ユーザ辞書に登録している単語が多いほど待ち時間も長くなるかもしれませんが、画面がフリーズしている状態になっていたらしばらく待ってみましょう。わたしは「待つ」という方法に気付くまでに時間かかりました……!

キーボードの画面でユーザ辞書が表示されるようになったら、何かアプリを立ちあげて変換候補に登録した単語が出てくるか入力してチェックしてみてください。ここでちゃんと出てくればひとまずは解決!

【参考】ゆめぐらま » iOS7のユーザ辞書よ早く良くなれ

ユーザ辞書で、ひとつの「よみ」にいくつもの単語を紐付けている場合、変換候補にひとつかふたつしか表示されないことがあります。

わたしの場合は「かお」という読みにたくさんの顔文字を登録していたので、全部は表示されませんでした。これでは残念ながら直ったとは言えません。

そこで、「よみ」を黒いニコニコマークに変えて保存しなおすことで、キーボードの顔文字キーから表示できるようになりました!

【参考】「黒スマイルマーク」でお気に入りの顔文字をすばやく入力する裏技!絵文字や定型文でも使えます! – たのしいiPhone! AppBank

ただし、ユーザ辞書をひとつひとつ保存するのも毎回画面がフリーズしたようになり30秒程度はかかるので、とても気の長い作業になります。。。

ここでは特に「よみ」を変更せず、たんに「保存」しなおしていくだけでもいい場合があるようです。詳しくは以下のブログ記事を。

【参考】iOS 7.0.4にしたら、キーボードがフリーズ&ユーザー辞書が消えたので対処してみた – PBWEB.jp

そういえば最近、やたらiPhoneのバッテリー消費が早いときがあったんですが、あれもiCloudとユーザ辞書絡みが原因だったのかも。

次回のiOSアップデートでユーザ辞書が出てこなくなる現象が直るのを期待したいところです!