iPhoneのカメラで文字を読み取ってリアルタイム翻訳してくれるアプリ「Worldictionary」を試してみた

@kasumiiです。こんにちは。

カメラをかざすだけで瞬時に翻訳してくれるというなにやらすごそうなアプリがあったので試してみました。

Worldictionary – 瞬間翻訳・検索ツール
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥300

ひとまずアプリを起動して、パソコンの画面にうつってる文字が翻訳されるのかテスト。

虫眼鏡の中に文字がちゃんと入るようにピントを合わせると、自動で日本語訳が表示されました!すごーい!

カメラを移動させるたびにリアルタイムでどんどん単語を訳してくれます。なかなかの精度でたのしい!w

スピーカーのボタンを押せば、認識した単語は音声で読み上げてくれるので発音もバッチリわかります。

履歴のページを見れば、今まで翻訳した単語がずらり。

カメラロールから既存の写真を選んで中の文字を翻訳することもできるので、とりあえず写真を撮っておいてあとからゆっくり調べるという使い方もできますね!

設定画面では、翻訳エンジンを「Google」「Bing」「Basic Vocabulary」の中から選べるようになっています。

翻訳した単語をGoogleで検索したり、Wikipediaで調べたり、YouTubeで検索したり。外部との連携も充実です。

単語だけでなく文章を自分で選択して、翻訳することもできます。

追加でいろんな言語の辞書を買うこともできますよー。

ちょっと使ってみただけでもかなりの精度で翻訳してくれてビックリなアプリでした。iPhoneで文字を入力するのが面倒なときでも、さっとカメラをかざすだけでいいのはラクチンです。

海外旅行するときなどに、看板とかメニューとか読み取ったり、あると役立ちそうだなと思いましたー!ヽ(*´ω`*)ノ

Worldictionary – 瞬間翻訳・検索ツール
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥300

ちなみに、リアルタイム翻訳ではありませんが、無料アプリで似たような機能があるものも試してみました。以下のレビュー記事をどうぞ。

【参考】カメラに映った英単語の意味をすぐに調べられるiPhoneアプリ「PopDictReader」 | memobits

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。