写真の背景などをぼかし加工できるiPhoneアプリ「Bokeh Lens」

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneで撮った写真の背景をぼかしたいときなどに使えるアプリ「Bokeh Lens」で、写真を加工してみましたー。

Bokeh Lens
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

アプリの基本画面はこのようになっています。

まず1番で写真を読み込み、2番でボケの強度を調整、3番でフォーカスを当てるエリアを指定。簡単ですね!

カメラボタンから、写真を新規撮影してもよし。フォトライブラリーから既存の写真を選んだり、コピーした写真をペーストすることもできます。

写真を読み込むと、すでに全体にボケがかかった状態。真ん中の石碑にフォーカスをあてて背景をぼかしたいので、「Edit Focus」メニューからフォーカスをあてる部分を指定してみます。

赤く塗りつぶされた部分にフォーカスがあたります。筆先の太さを変更しつつ、細かい部分も塗りつぶしていくと仕上がりがキレイになりますよ。間違ったら消しゴムで消すこともできます。

仕上がりをみてみると……フォーカスをあてた部分以外がかなりぼやけて、石碑がくっきりした感じに。

「Compare」ボタンでぼかす前と後の写真を簡単に見比べられるので、効果がわかりやすいです!

できあがった写真はカメラロールに保存したり、FacebookやTwitterに投稿したり、FlickerやInstagramとも連携できて便利ヽ(*´ω`*)ノ

ざっくりとフォーカス部分を指定すると、ぼけた部分との境目がくっきりしすぎてしまう場合があるので、もう少しソフトな境界線になると嬉しいなーと。写真を拡大しつつ、細いペン先で丁寧にフォーカス部分を塗りつぶしていけば大丈夫なんですけどね。

機能もシンプルだし、iPhoneで写真の背景をぼかしたい場合には使えるアプリだと思います!

Bokeh Lens
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。