iPhoneで撮った写真の位置情報を確認+消去できる無料アプリ「Loooks」

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneで写真を撮ると、設定によってはいつどこで撮影したかといった情報が付加される場合があります。ネット上に写真をアップする場合などに、そういった位置情報を消去したいってことがしばしば。でもiPhone標準のフォトライブラリーだと写真の位置情報がわからない。。。

そんなときに、写真の位置情報を確認しつつボタンひとつで削除できて安心なアプリを入れておくと便利です!

Loooks – デジカメ写真の EXIF ビューワー&削除ツール
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

iPhoneで撮った写真を選ぶだけで、写真の詳細情報を確認することができます。

これは某所で撮った鬼のマンホール(?)でございますw

確認できる情報は以下の通り。

解像度
フォーマット
ファイルサイズ
メーカー名
モデル名
ソフトウェア名
撮影日
作成日
緯度
経度
標高

下記のように、緯度・経度が N/A となっていれば位置情報なしという意味です。

位置情報を消去したい場合は、一番下の「EXIFを削除して保存」ボタンを押しましょう!緯度・経度などの位置情報やその他の詳細情報も一緒に削除されるので、ネット上に写真をアップするときでも安心ですね。

無料だし使い方も削除ボタン押すだけだし、よく写真をアップする人には便利なアプリですヽ(*´ω`*)ノ

Loooks – デジカメ写真の EXIF ビューワー&削除ツール
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料