カレンダーにチェックを入れて毎日続けることを習慣に!モチベーションを高めるiPhoneアプリ「Streaks」

こんにちは。@kasumiiです。

このブログをはじめるときに「どうせ飽きっぽいから三日坊主で終わるんだろう」と思ったのですが、せっかく作ったので何かうまく続ける方法はないかな?と考えました。

どこまで効果があるのかわからないけど、とりあえずブログ書いた日にチェックを入れていく簡単なiPhoneアプリ「Streaks」を使ってみることに。

Streaks – Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

運動でもブログ書くでも読書でも、何か続けたいことを決めてカレンダーを作成したら、あとはやった日にチェックをつけていくだけ。基本シンプル。

×っぽく見えますがバツじゃなくてチェックです。日本人には若干違和感あるかも?

設定画面から、
「カレンダーを何曜日はじまりにするか」
「カレンダーにパスワードをかけるか」
「ホームのアイコンにバッジ表示するか」
などを選択します。

作ったカレンダーが一覧表示されます。

ブログ書く以外に運動系のカレンダーも作ったけどしばらくして挫折……あうう。。

カレンダーのタイトルやテーマ(見た目)を決めます。

毎日続ける習慣以外にも、一日おきや毎週なども設定可能。

テーマが6種類用意されているので、目的別に変えてみるといいかも。

【テーマ】Beachy

【テーマ】Chalkboard

【テーマ】Clipboard

【テーマ】Paper

【テーマ】Simple(Brown)

【テーマ】Simple(Green)

カレンダーの右上のボタンから、何日連続で続けているかの詳細が見られます。

最近続いた連続日数、今までに一番長く続いた連続日数、過去の連続日数の履歴など。

設定画面でバッジ表示をONにしておくと、最近の連続日数記録がこんな感じで表示されます。ホーム画面の目立つところに置いておくと以外と目にとまって「あ、今日もやらなきゃ!」という感じに。

もちろんこのアプリを使ったからといって何でも続けられる!というわけではないです。でも、もう何日続いてるんだー!というのがひとめで確認できるというのは思ったより効果があるなあと。

おかげさまで、2012年10月10日現在、連続100日ブログを書くという習慣が続いております(∩´∀`)∩ワーイ

自分の性格的に1日でもサボると一気にどうでもいいやってなっちゃいそうなので、できるだけ今後も記録を更新していけたらいいなあ。。。

Streaks – Motivational Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170