無料iPhoneアプリ「正方形さん」の有料版のネーミングセンスがステキな件

@kasumiiです。こんにちは!

長方形の写真を簡単に正方形に調整してアップできる「正方形さん」というiPhoneアプリがあります。2012年9月28日時点で70万人以上のユーザがいて、Instagramにアップするときなどにとても便利なアプリです。しかも無料。

正方形さん – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

この「正方形さん」には有料版もあるのですが、その有料版のネーミングがちょっとおもしろいと思ったのでメモ。

よくあるiPhoneアプリだと、無料版は「なんとか Lite」で、有料版は「なんとか Pro」みたいな感じのが多いですよね。

そんななか、「正方形さん」の有料版の名前は……

正方形さま – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

なんと!ベタに「正方形さん Pro」とかじゃなく「正方形さま」にグレードアップしてます!わかりやすい!w

アイコンも有料版のほうは王冠かぶってて格が一段あがった感じ。ちょっとポケモンの進化っぽい(?)

アプリのネーミングセンスって結構難しいと思うのですが、こういう名前の付け方もおもしろいなあと。外人さん向けだとしたら、Mr. が Sir. になる感じなのですかねー?

(調べたら英語版は「SQUAREADY」→「SQUAREADY Pro」でした)

こういうセンス大好きなのでぜひ見習いたいところですw