縦に長いウェブページの画面キャプチャが撮れてモザイクや文字入れもできちゃうiPhoneアプリ「WebCapture+」

iPhoneでよくスクリーンショットを撮る@kasumiiです。こんにちは!

縦に長いサイトのスクリーンショットを撮りたいとき、ちまちまスクロールしつつスクリーンショット撮ってあとでくっつけて……なんてやりたくないですよね。

というわけで、長いページでも一回で画面キャプチャしてくれる「WebCapture+」を使ってみたのでメモメモ。

普段、170円のアプリですよー。

WebCapture+ App
カテゴリ: ユーティリティ

キャプチャしたいサイトを表示してメニュー部分のカメラマークから「表示範囲」「ページ全体」のどちらかで簡単に画面キャプチャが撮れます。縦に長いページでも全体が撮れるので便利です。

こんな感じでYahoo!の長いページが一枚の画像になります。

正方形や黄金比など自由なサイズで切り取りができたり、拡大縮小できたり。

ペン先のサイズや色を指定して文字入れもできます。

透明度や影をつけたりなど、結構こまかく指定可能。

手書き文字の他にテキストを入れたり、モザイクも入れられます。これは嬉しいなー。

撮ったキャプチャ画像をメール送信したり、Twitterへ投稿したり。

Webブラウザでページを見ているときにお気に入りに入れておいたり、いままでの履歴が見れたりも。高機能ですねー!

ユーザーエージェントを「iPhone版Safari」か「Mac版Safari」に切り替えることができます。UAによって見た目が変わるサイトの場合に便利ですね。

Webブラウザとして使う場合の検索エンジンは「Google」か「Yahoo」を選択可能。

いろいろ高機能なこのアプリですが、縦に長いページの画面キャプチャを撮ってカメラロールに保存できるだけでも便利です。あとは文字入れしたりモザイク入れたりも場合に応じてひとつのアプリで完結できるしいいですね。

カメラロールではなくアプリ内に保存したデータを見ようとするとアプリが落ちたりすることもありますが、今のところ特に不都合を感じてないのでおk。おすすめです。

WebCapture+ App
カテゴリ: ユーティリティ