ひとりでも視力検査できちゃうiPhoneアプリ「視力チェック」で自分の視力をはかってみた

視力はそこそこいいけどちょっと乱視が入ってる@kasumiiです。こんにちは!

昔から両目1.5くらいをキープしていたのですが、この5年くらいでめっきり目が悪くなってきてしまいショックですorz

今どのくらいになっているのかドキドキしつつ視力チェックしてみます。

視力をはかれるiPhoneアプリをインストール!

視力チェック App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

「視力チェック」では画面からの距離を10cm単位で設定できるようになっています。デフォルトは50cm。

iPhoneを持って手をまっすぐ前に伸ばすとだいたい50cmくらいにはなるんじゃないかな?ということで、アバウトですが50cmで計測してみます。

ちなみに計測できるのはこんな感じ。

0.01から0.09までは0.01段階ずつチェックできます

画面までの距離を20cmにした場合、0.02から0.4まで測定可能

画面までの距離を30cmにした場合、0.03から0.6まで測定可能

画面までの距離を40cmにした場合、0.02から0.8まで測定可能

画面までの距離を50cmにした場合、0.02から1.0まで測定可能

手を伸ばして片目をつぶったらチェックスタート!

普通の視力検査と同じで C の開いている方向の矢印をタップするだけ。1回でも間違えるとチェック終了なので意外とシビアですw

正解するたびにマークがどんどんちっこくなります。50cm離れていると結構むずい。

右目ではかってみたら1.0でした。「視力チェック」アプリでは1.0までしかはかれないみたいなのでここで検査完了になります。

今度は左をチェックしてみると、結果は0.7。

昔から左目のほうが悪いのでまあこんなもんですな。。そこまで正確に視力をはかれるわけではないと思いますが、なんとなくチェックできるのはいいですねw

数年前に眼科で視力検査したときは確か右1.2 左1.0くらいだったと思うので、若干悪くなっているみたいです。あうあう。

視力チェック App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス