タグを表示

iPhoneやiPadからApp Storeアプリが消えた場合は機能制限をチェックしよう

ホーム画面からApp Storeアプリのアイコンが消えてしまって見つからないときは、機能制限が原因かもしれません。

@kasumiiです。こんにちは。

うちの9歳児が使っているiPadからApp Storeアプリが消えるという事件が発生しました。

9歳児に「このアプリのアップデートしてー」と言われて、やろうとしたら、App Storeアプリのアイコンが見つからないのです。App Storeアプリは削除したりできないはずなのに、これはおかしい!というわけで解決方法を調べてみました。

どうやらApp Storeアプリが消えた原因は、機能制限にあるらしい。

設定>一般>機能制限を確認してみます。

機能制限の中の、アプリのインストールがオフになっているかどうかをチェック!

インストールがオフになっている(インストールできないように機能制限されている)状態だと、ホーム画面にApp Storeアプリのアイコンが表示されません。

インストールをオン(許可)すると、App Storeアイコンがホーム画面に戻ってきました。

いやー、そういえば先日、機能制限をいじったのを忘れてましたよ……。それにしても、いきなりアイコン自体消えちゃうというのもちょっとビックリしちゃいますね。

もしApp Storeアプリのアイコンが消えて見つからないよー!という方は、機能制限の項目をチェックしてみてくださいね!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ