自分のブログ記事にはてなブックマークがついたらRSSフィードでお知らせしてもらう方法

@kasumiiです。こんにちは。

自分のサイトやブログ記事にはてブがつくとやはり嬉しいものです。たまにコメントでdisられたりもあるかも知れませんがw

それはさておき、新着記事にはてブがついたときは比較的気付きやすいのですが、何ヶ月も前の古いエントリーにはてブが付くと気付きにくいです。と思っていたら、自分のブログ記事の新着はてなブックマーク情報がRSSフィードで取得できるみたい。

【参考】知られざる、はてなブックマークの「新着ブックマーク」を見る方法 – 頭ん中

このRSSをチェックしておけば、古い記事にはてブが付いてもすぐにわかりますね。

以下のURLのどちらからでも新着はてブ情報が取得できます。URLはチェックしたいサイトのものに変更してください。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist.rss?url=https://m.designbits.jp/
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?mode=rss&url=https://m.designbits.jp/

このRSSから、はてブしてくれた人の

はてなアカウント名
はてブコメント
どんなタグを付けてくれたか

などがわかるので結構便利です。

ただし、同じ記事に付けられたはてブでも人ごとに1つのフィード情報として配信されるので、たくさんはてブが付くようなブログだとものすごい量になってあまり意味をなさないかも。あと、現在このフィードのURLは公式にアナウンスされていないみたいなので、もしかしたらそのうち取得できなくなってしまう可能性もあります。

でもまあ現段階で、古い記事についたはてブを効率良くチェックしたい方はRSSリーダーに登録してみるのも良いのではないでしょうか。