タグを表示

パンケーキとホットケーキの違いを調べてみた

最近「パンケーキ」という言葉をよく耳にするけど、それってホットケーキのことじゃないの?何が違うの?というわけで調べてみましたよ。

ホットケーキはこれでもかっ!てくらいメープルシロップたっぷりかけて食べるのが好きな@kasumiiです。こんにちは!

最近よく耳にする「パンケーキ」という言葉。

パンケーキってホットケーキをオサレな感じで言っただけだと思ってたんですが、実は違うらしいですよ!奥さん!

Google先生に聞いてみると、たくさん出てきます。同じような疑問を持った人たちが。

パンケーキとホットケーキの違いは?? – Yahoo!知恵袋
ホットケーキとパンケーキの違い、完結編!? | OKWave

完結編とか言ってるくらいなので相当の議論がかわされていることがうかがえます。。

ホットケーキ – Wikipedia

Wikipediaのパンケーキのページはホットケーキのページに転送されるようです。ということはほぼ同じものとして扱われている?

森永のホットケーキミックスは有名ですが、サイトを見てみると森永パンケーキミックスというのもありますね。

甘くない♪食事として楽しめるパンケーキが森永から登場!

森永パンケーキミックス│森永製菓

というキャッチフレーズがあるのでパンケーキはホットケーキより甘くないみたいです。

サイトの写真を見るかぎり、ハムを乗せたりサラダを添えたりタコスっぽくしてみたり。おやつというよりは朝食といった感じ。

調べてみた結果を簡単にまとめてみます。

ホットケーキ パンケーキ
厚いものが多い 薄いものが多い
甘いものが多い そこまで甘くない
おやつとしてよく食べられる 朝食として食べられることがある
おもに日本で「ホットケーキ」と呼ばれるが、アメリカの一部でも呼ばれることがある 英語圏で「パンケーキ」と呼ばれることが多い

つまり、ホットケーキはおやつで、パンケーキはホットケーキより薄くてそんなに甘くなくて朝食っぽい感じの食べ物っていう認識でいいんじゃないですかね?(アバウトな結論)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ