タグを表示

所得税をクレジットカードで支払ってみました

確定申告後の所得税をクレジットカードで実際に支払ってみました。専用サイトから、税金の種類や金額を入力してあっさり支払完了!これは便利!

@kasumiiです。こんにちは。

税務署へ行って平成28年度の確定申告書を提出し、いつものように所得税の納付書をもらおうと思ったら、今年からクレジットカードで納付できるようになったことを知りました。

手数料はある程度かかってしまいますが、クレジットカードのポイントを考えるとプラスになるので今年はクレカで支払ってみることに。

国税のクレジットカード納付は、以下の専用サイトから行います。

国税クレジットお支払サイト

利用できるクレジットカードの種類は、Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、TS CUBIC CARD です。

税金をクレジットカード納付するときの注意点としては、決済手数料がかかるということ。1万円納付ごとに82円の手数料です。

あっさりとクレジットカードでの納付を終えると、入力したメールアドレス宛てに納付完了メールが届いていました。

クレジットカード納付 ご利用者様

次の内容の納付手続を受け付けました。
なお、後日、内容確認のため、税務署の担当職員から
ご連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。

ということなので、もしかしたら税務署から確認の電話とかがかかってくる可能性があるのかも。

特に会員登録の必要もなく、名前や住所、税金の種類と金額、クレジットカード情報を入力したらすぐに支払完了できて、すごく簡単でした。

ただし、以下の点にはちょっとご注意を。

・決済手数料がかかる
・領収証書が発行されない
・納税手続きの取り消し不可
・納税証明書の発行まで3週間程度かかる
・クレジットカードの支払い限度額を超えないように

上記の点がOKなら、税金のクレジットカード納付はとても便利なのでおすすめですよー!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ