タグを表示

1980円のスマホ対応ネットワークカメラで留守番中の犬を見守れるようにしました

留守番中のペットがどうしているか確認するために、外出先からiPhoneで見られるように設定しました。すごく簡単にできて驚き!

@kasumiiです。こんにちは。

先月からミニチュアダックスフンドの子犬と暮らしはじめたんですが、ちょっとお留守番してもらっているときに外から確認したくてネットワークカメラを導入しました。

たくさんあるネットワークカメラの中からどれを買おうか悩んだ挙句に、とりあえずダメ元で1980円のを試してみるかーと選んだのがこちら。

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター

ベビーモニターとある通り、本来は赤ちゃんを見守るためのカメラですが、留守番中の犬を確認したり、離れて暮らす高齢の親を見守ったりといった用途で使っている方も多いようです。

カメラ本体、miniUSBケーブル、USBポート付きACアダプタ、壁掛け用のパーツなどがついて、価格は1980円!本当に使えるのかと心配になっちゃうくらい安いですw

Amazonのレビューを読んでいたら、接続できないとか、接続してもすぐに切れるという声もあったんですが、わたしの環境ではすんなりと繋がりました。Wi-Fiの強さと、カメラとルーターとの距離が大事っぽいです。

実際にカメラからの映像が見れると、ちょっと感動!w

接続方法をざっくり説明すると、カメラとiPhoneを同じWi-Fiに繋ぎ、専用のiPhoneアプリをインストールしてアカウントを作成したあと、カメラにQRコードを読ませるといった流れになります。

説明書を見ながらやって、設定が完了するまでに10分かからないくらいでした。拍子抜けするくらい簡単!

iPhoneからカメラの映像を見るときは、InSightHDというアプリを使います。

In.Sight+ (aka InSightHD)
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

このアプリから、

・カメラ映像を見る(音声あり)
・静止画を撮影する
・音声を送る
・子守唄を流す
・温度や湿度を確認する

などが可能です。スマホを最大5台まで同時接続できるので、家族で共有するのもラクラク。

1980円なのにこんな機能までついているのか!と驚いたのは、カメラ映像の中で大きな動きや音がしたときなどに、iPhoneにお知らせしてくれるというもの。

ずーっとカメラ映像を眺めていなくても、なにか変化があったときにお知らせしてくれれば便利ですよね。

静止画とともにお知らせしてくれるのも、わかりやすくて良いです。

家の中にいるときはWi-Fi環境なので映像もスムーズでしたが、外出先からだとどうなのか。

実際にテストしてみたところ、4G環境からでもWi-Fi環境とほとんど変わらないクオリティでカメラ映像を見ることができました!これはすばらしい!

その他にも、暗視機能がついていたり、1980円にしては充分すぎるくらいですね。1万円以上するネットワークカメラにも劣らないんじゃないかな。

ネットワークカメラの設置ってもっと難しくてお金もかかるものだと思っていたんですが、あっさりと、わたしの「外出先から犬の様子が見たい」という目的を安価で果たすことができたので感動してますw

いやー、ほんとに便利な時代になったもんですなー!

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ