タグを表示

日本ビーチランキング1位!車で砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイへ行ってみた

石川県にある千里浜なぎさドライブウェイは海岸沿いを車で走れる日本唯一のビーチです。海を見ながらのドライブ、気持ちいいー!

@kasumiiです。こんにちは。

NHKの番組「あさイチ」でも放送されて話題になった石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」へ行ってきました。

千里浜なぎさドライブウェイは、日本で唯一、海岸沿いを車で走れる砂浜なのです。そして、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」にて日本のベストビーチにも選ばれた場所なんですよー。

石川県の能登半島の入口あたりの海岸線沿い8kmに渡って、千里浜なぎさドライブウェイは続いています。

車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市

交通アクセス方法は以下の通り。

・関西方面から
北陸自動車道→金沢森本IC下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→白尾IC→のと里山海道→今浜IC下車

・能登方面から
のと里山海道 千里浜IC下車

特に通行料金などはかからず、誰でも自由に通れるし、夏はもちろん冬でも通行可能です。ただし、天候によっては通行できない場合もあるので、以下のページを確認してみてください。

千里浜なぎさドライブウェイ通行情報|お知らせ|羽咋市

なぜ千里浜の砂浜は車が走れるのかというと、砂のきめがとても細かく大きさが揃っていて、砂一粒一粒が海水を含んで引き締まるためなのだそうです。

そういう理由から、海岸線に近い砂浜が濡れたような色になっている部分は砂ががっちり固まっていて、車でスイスイ走ることができます。(バスやバイク、自転車ももちろん走れます!)ただし、海岸線から離れた白く乾いた砂の部分は車のタイヤがはまりやすいのでご注意を!

砂浜には県外ナンバーの車がずらりと停車して、パラソルやテントを建てて海水浴を楽しんでいる方もたくさんいます。

深い色をした日本海、とても美しいです!休日は車でいっぱいになるので、可能であれば人がやや少なめの平日がおすすめです。

すぐ近くにある千里浜レストハウスには、しっかり「国内ベストビーチ2016 第1位」という看板がかかっていましたよー。

車で走ると結構あっと言う間ですが、波打ち際で日本海を眺めながらのドライブはとっても気持ちがよかったです。

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一、世界でも車で走ることのできる砂浜は数カ所しかないという、とっても貴重な体験ができる場所なので、ドライブや海が好きな方はぜひ訪れてみてください。きっとお気に入りの場所になると思いますよー!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ