自宅でフッ素ケア!クリニカアドバンテージデンタルジェルを使ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

寝る前に軽くブラッシングすることで、歯をフッ素コーティングしてくれるジェルを使ってみました。ライオンから発売されている「クリニカアドバンテージデンタルジェル」というやつです。

歯磨き粉と同じようなチューブ入りで、お値段はひとつ税込398円でした。

使い方は、夜のハミガキが終わったあとに、ジェルをハブラシにつけて軽くブラッシングし、薬用成分が口に残るように1回すすぐだけ。とっても簡単です。

寝る前に使用することで、フッ素がエナメル質の修復(再石灰化)を促進したり、歯質を強化し、虫歯の発生と進行を防いでくれる効果があるそうな。

白っぽいジェルで、ミントの香りがして、使ってみるとすごくサッパリします。これは気持ちいい!

軽くブラッシングしても、普通の歯磨き粉とは違うので泡立つことはありません。ジェルを歯の隅々まで行き渡らせるような感じで磨けばOK。

1回だけすすいで寝ると、翌朝、口の中がいつもよりさっぱりしている感じでとても良いです。おそらくフッ素の効果もあるハズ!

通常のハミガキのあとにやるので、少し手間はかかりますが、一度やるとサッパリ感が気持ち良くてクセになりますね、これ。

寝ている間に虫歯を予防したり、歯を強くしたりというフッ素ケアが簡単にできるので、これから続けてみようと思います!