タグを表示

学校では教えてくれない大切なこと12「ネットのルール」を買いました

アプリをダウンロードしたりネット検索したりしはじめた子供向けの読みやすい本です。小学校4年生のうちの子も興味津々で読んでいましたよー。

@kasumiiです。こんにちは。

旺文社の「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズに新作が発売されました!

2016年7月20日に新発売となった「ネットのルール」が、まさにインターネットを利用しはじめたうちの9歳児にピッタリな内容だったので買ってみましたよー。

ちなみに、以前買った「お金のこと」もとても良かったです!

【関連記事】小学生向け!学校では教えてくれない大切なこと3「お金のこと」を買いました

スマホやタブレットなどでインターネットに触れはじめた小学生向けの本です。中はカラーのイラストや漫画がいっぱいで、子供も興味を持ちながらネットのルールについて学ぶことができるようになっています。

「ネットのルール」の目次は以下のような感じ。

1章 ネットでしてはいけないこと

・ネットの情報はすべて正しいの?
・ネットでダウンロードしてはいけないもの
・ネットで書いてはいけないこと
・炎上するってどういうこと?


2章 サイト利用の注意点

・ワンクリック詐欺って何?
・無料サイトに登録したらどうなるの?
・パスワードは誕生日じゃダメなの?
・ネットショッピングで注意すること


3章 メールやSNS利用の注意点

・有名人からメールが届いた!
・高額当選メールが届いた!
・ウイルスに感染したらどうなるの?
・SNSいじめって何?


4章 さまざまな危険・注意

・歩きスマホは危険!
・スマホ中毒に要注意!
・SNS疲れに気をつけよう
・ネットで知り合った人と会うのは危険?

学校では教えてくれない大切なこと(12)ネットのルール|旺文社

小学生向けの本にも、炎上やSNS疲れについて書いてあったりして、大人が読んでもかなり興味深かったです。

ただ、ネット上でのいろんなことって時と場合に応じて臨機応変に対応しなければならない場合が多いので、この本に書いてあることが100%というわけではないですが、ひとつの方法として知っておくというのはありかなーと思いました。

子供にネットのことを教えるには親がまず詳しくないといけませんが、親があまりネットに詳しくない場合でも、子供と一緒にこの本を読んで勉強するという使い方もできて良さそうです。

【Amazon】学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

旺文社の学校では教えてくれない大切なことシリーズは、他にも「整理整頓」や「時間の使い方」「身近な危険 防災と防犯」が気になっているので、そちらも近々読んでみたいと思います!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ