犬用万歩計で運動量を計測!LEDライトや温度表示もついていて便利な「わん歩計」

@kasumiiです。こんにちは。

先日、お店でペットグッズを見ていたら「わん歩計」なる商品を見つけました。名前からすぐわかる通り、犬用の万歩計です。

販売しているのは歩数計のパイオニアメーカー、山佐時計計器株式会社。

お店では時間がなかったので「へー、こんな商品もあるんだー」と思いながら買わずに帰ってきたんですが、家に帰ってから調べてみたら、歩数計以外にもいろんな機能がついていて便利なことがわかりました。

犬は4本足で歩くので、歩数というよりは運動量を数値化して測るようです。本体についている3D加速度センサーで計測するそうな。

・犬の運動量を計測
・人用モードにすれば飼い主の万歩計としても使用可能
・LEDライト付き
・周囲の温度目安表示付き
・迷子札にも

夜に散歩するときにLEDライトが点灯するのも便利だし、周囲の温度が3段階でわかるようになっているのも熱中症予防に役立ちそうです。

色もピンク、ブルー、オレンジ、バイオレット、グリーン、ブラックの6色あって選べるのがいいですね。

本体がそこそこの大きさがあるので、首輪にぶらさげたときに最初は嫌がりそうな気もしますが、運動不足なうちの犬にいいかもなーと思いました。ちょっと検討してみようっと!

【Amazon】山佐時計計器 わん歩計 ハートピンク WP-350(P)