かけるだけで洋食屋さんの味に!フォロのドレッシングが美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

最近、ちょっと離れたところにある普段行かないスーパーを開拓したりしています。品揃えがお店によって違ってておもしろいんですよねー。

先日はじめて行った「スーパーオータニ」では、徳島生まれの美味しそうなドレッシングを発見しました。

当店おすすめの絶品ドレッシング、と紹介されていたのは、徳島県にある「やましな」という会社の「フォロのドレッシング」です。1本に330ml入っていて、お値段は税込398円でした。量のわりにお値段そんなに高くないのがうれしいですね。

スーパーで出会うまで全然知らなかったんですが、このフォロのドレッシングはカルディや富澤商店などでも売られているそうな。フォロミールドレッシングという名前で売られているけど、中身はフォロのドレッシングと同じだそうですよ。

レギュラーとセノーラ(人参)の2種類ありましたが、まずはレギュラーを試してみることに。

シンプルな容器にクリーム色のドレッシングが入っています。

原材料は、食用植物油脂(大豆油、なたね油)、醸造酢、玉葱、砂糖、醤油(大豆・小麦を含む)、食塩、ニンニク、マスタード、胡椒で、きちんと手作りされているのが素晴らしいですね!

ドバッと出ちゃう感じなのかなーと思いながらフタを開けてみると、ちゃんと口が狭くなっていて少量ずつ出せるようになっていました。

お皿に出してみると、トローッとした感じなので、自分の使いたい分だけ出せるのがすごく良いです。

食べてみて、その味にビックリ!これ、めちゃくちゃ美味しい!!

タマネギとニンニクのドレッシングということで大体の味は想像していたんですが、お酢のサッパリ感もあり、野菜にかけたらいくらでも食べられちゃいますね!フォロのドレッシングは洋食屋生まれだそうですが、キャベツやレタスにかけるだけで本当に洋食屋さんの味になります!

サラダだけではなく、豆腐やしゃぶしゃぶ、焼き魚にも合うので、使える場面はかなり多そうです。

うちの9歳児はキュウリが大好きなんですが、キュウリスティックをこのフォロのドレッシングにチョンチョンと付けて食べるのが大のお気に入りになってしまいましたw

原材料的にも安心感あるし、お値段も良心的だし、なにより美味しいし、これは我が家の定番ドレッシングとして今後買い続けていきたいと思います!ヽ(*´∀`*)ノ

【Amazon】フォロドレッシング レギュラー 330ml