なつかしの味!グリーンスナックが復活していたので食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

スーパーのお菓子売り場にて、グリーンスナックを発見!

すっかり忘れていたんですが、グリーンスナックは昔とても好きだったお菓子なのです。いつのまにか見かけなくなっていたけど、今は「ベジたべる」という名前に変わっていたそうな。

カルビーのサイトを見てみると、グリーンスナックが生まれたのは1984年(昭和59年)。

「ベジたべる」の前身。ダイコンの葉・タマネギ・カボチャ・ピーマンなどを使用した「グリーンスナック」が誕生。

会社情報 | カルビー株式会社

もともとグリーンスナックだったのが、ベジたべるに名称変更した理由を調べてみました。

今までの『グリーンスナック』ですと、緑の野菜しか入っていないというイメージがありましたので2003年1月に名前を変更しました。

『ベジたべる』の名前の由来は何ですか? | お客様相談室 | カルビー株式会社

たしかにベジたべるはグリーンスナックに似てるなーと思っていましたが、こういう理由で変化していたんですねー。

ちなみに、ベジたべるは緑・赤・黄の3色のスナックが入っていて、

・緑(ほうれんそう、ピーマン)
・赤(トマト、赤ピーマン、にんじん)
・黄(かぼちゃ、黄ピーマン)

がそれぞれ使われています。

それに対してグリーンスナックは名前の通り、緑1色のみ。使われている野菜は、

・ほうれんそう、モロヘイヤ

なんですねー。材料にも変化があるようです。

復活したグリーンスナック。パッケージも新しくなっていて、あっさりサラダ味になっているらしい。

モロヘイヤとほうれん草を使った緑色のスナックのみが入っていて、スナックの見た目は昔と変わらない感じですね。

ちなみに、1袋あたりのカロリーが261kcal、炭水化物が30.5gです。

新しくなったグリーンスナックを食べてみると、サクサクしていてなつかしい味!でも、昔食べたのより味があっさりめになっているような気がしました。あっさりサラダ味だから仕方ないのかな。。。

ちょっと味は薄くなったような気がするけど、それでもグリーンスナックは美味しいです。サクサク食べてたらとまらなーいw

3色入っててカラフルなベジたべるもいいけど、やっぱりわたしはグリーンスナックが好きだなーと再認識しました!グリーンスナックの復活ばんざーい!ヽ(*´∀`*)ノ