炒めなくても混ぜるだけでチャーハンができる!?混ぜ込み炒飯風ふりかけを試してみた

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーのふりかけ売り場にて、こんなものを発見しました。「混ぜ込み炒飯風」と書かれたふりかけです。

あったかごはんに混ぜるだけで、炒めず簡単にチャーハンっぽいのができるらしい!味は「焼豚」と「五目」の2種類ありましたが、今回は焼豚を選んでみましたよ。

価格はひとつ税込105円でした!

ごはんに混ぜるだけで一体どのくらいチャーハンっぽくなるのか、気になるところですね。

このふりかけは浜乙女という会社が作っている商品で、以前ブログにも書いた「納豆用やくみ」も作っているので、ちょっと期待できそうな気がします。

【関連記事】サッとふりかけるだけで納豆ごはんが豪華に!浜乙女「納豆用やくみ」が大活躍中

混ぜる分量は、あたたかいご飯1杯(160g)に、このふりかけを大さじ1杯(6g)です。

まず、白い炊きたてごはんの上に、混ぜ込み炒飯風ふりかけをかけてみました。

よーくかきまぜて、できあがったチャーハン(のようなごはん)がこちら!

見た目は薄く黄色っぽい色がつくだけなので、炒めたチャーハンとは少し違いますね。

食べてみると……うん、チャーハンっぽさはある!!

焼豚っぽい香りもするし、味付けも濃いめで美味しいです。混ぜるだけでチャーハンができるかと言われれば、さすがに本物のチャーハンにはかなわないけど、ちょっとジャンキーな味のチャーハン風ごはんは作れますねw

これ、お茶碗で混ぜあわせて食べてもいいけど、チャーハン風おにぎりにしたらもっと美味しいんじゃないかと思います。あとはお弁当にふりかけごはんの代わりに入れるというのもアリかも。

なにしろお手軽にチャーハンっぽい味のごはんが食べられるので、気になる方は一度ためしてみるとおもしろいですよ!ヽ(*´∀`*)ノ