モラージュ菖蒲で選挙の期日前投票をしてきました

@kasumiiです。こんにちは。

今日はモラージュ菖蒲へ買い物に行ったついでに、参議院議員選挙の期日前投票をしてきました。

モラージュ菖蒲のような大型ショッピングモールに投票所を設置する取り組みは埼玉県内初だそうです。わざわざ小学校などの投票所まで行かなくても済むのはとても便利!

他には全国のイオンモールなどでも期日前投票所の設置がすすんでいるそうですね。

モラージュ菖蒲内の期日前投票所は、3階のモラージュホールにあります。GUの隣の通路を入っていったところです。

今日は9歳の子供も一緒に投票所へ行きました。選挙というものがどんなものなのか、実際に投票するところを間近で見せることができたのでこれも良かったです。今回から18歳になったら投票できるようになったので、うちの子供もあと9年くらいしたら投票するのかなーなんて考えつつ。でもその頃はインターネットで投票できるようになっているかもしれないけどw

モラージュ菖蒲で投票をすると、投票証明書というのがもらえます。

この投票証明書を見せれば、モラージュ菖蒲内の店舗でいろんな特典が受けられるという仕組み!これは投票した人だけが受けられる特典なので、ちょっとうれしくなりますね!

ショッピングセンターで投票できるというのは、買い物ついでに投票できるというメリットもあるし、こういった割引チケットがもらえるサービスがあるというのもおもしろい取り組みですよね。

今までは市役所などへ行って期日前投票をすることが多かったんですが、これからはショッピングセンターに設置された投票所を活用していこうと思います!