三代目茂蔵のトマト豆腐「茂たまトマト」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

三代目茂蔵にて、トマトのお豆腐を発見したので買ってみました。名前は、茂たまトマトと言うそうです!

コロンとした丸いかたちのかわいいお豆腐で、お値段はひとつ税込108円でした。相変わらず安い!

地中海産の完熟トマトを使ったお豆腐で、絹豆腐にトマトエキスで味付けをしてあるそうですよ。色もほんのりピンク色でかわいいです。

丸いたまご型のお豆腐ですが、実際は半円状のお豆腐がふたつ合わさっています。これで108円って本当にお手頃価格ですよねー。

茂蔵のトマト豆腐「茂たまトマト」はとっても柔らかいので、お味噌汁や鍋物には向いていません。そのままスプーンですくって食べるのがオススメだそうな。

かたちがかわいいので、そのままお皿に出しても見た目がよいのがいいですね!

実際に食べてみると、まず香りがトマト!そして、しっかりとしたお豆腐の味の中にほんのりトマトの味がします。あえてお醤油などは使わずに、そのまま食べてみるのがいいかも。

最初にそのまま食べて、あとからお醤油か塩でもかけようかと思っていたんですが、そのままでも充分トマトの風味が味わえるので、結局ぜんぶ何もかけずに食べてしまいました!

いやー、トマト豆腐というものを見たことも食べたこともなかったけど、意外とアリですねこれは。茂蔵は枝豆豆腐も美味しいし、変わったお豆腐をいろいろ出しているので楽しいです。また珍しいお豆腐を見つけたら試してみよーっと!ヽ(*´∀`*)ノ