[iPhone] Night Shift をコントロールセンターからすぐにオン・オフする方法

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneのiOS 9.3からNight Shiftという機能が追加されました。

これは液晶画面のブルーライトを軽減してくれる目に優しい機能で、夜に目を刺激せず、眠りにつきやすくなるという効果があるそうな。

でも実際に使ってみると、Night Shiftがオンになっているとかなり画面が黄色っぽくなるので結構びっくりしますw

Night Shift 自体の設定は、「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の画面で行うことができます。

開始時間と終了時間を決められたり、色がちょっと黄色っぽすぎるなーというときは色温度のバーを「冷たく」のほうに動かせば、黄色みが少なくなっていくので、お好みの色に設定しておくのがよさそう。

とっても便利なNight Shift機能なんですが、たまに夜にiPhoneで写真の加工をしているとき急に画面が黄色っぽくなってNight Shiftモードになることがあって、そういうときはすぐにオフにしたいなーと思っていたのです。

いままでは、わざわざ設定画面を開いてオフにしていたんですが、コントロールセンターからすぐにオフにできることに気付きました!

iPhoneの画面を下から上へシュッとやって出てくるコントロールセンターの項目に、Night Shiftの切り替えボタンがちゃんとできてました。うんうん、これがやりたかったんですよー!

というわけで、いちいち設定からオフにしなくても、いつでもコントロールセンターからオン・オフできることがわかったので便利便利!ヽ(*´∀`*)ノ