タグを表示

スクラッチを学べるNHK番組「Why!?プログラミング」の動画&実際のプログラム配信中

Scratch(スクラッチ)というプログラミング言語で簡単なゲームの作り方などを学べます。小中学生におすすめ。

@kasumiiです。こんにちは。

Eテレで放送されている小中学生向けのプログラミング番組「Why!?プログラミング」を子供と一緒に観ています。

1回10分間の放送でテンポもよく、わかりやすくて楽しい!子供に人気のある厚切りジェイソンが出てくるのもいいですね。

放送された内容はNHKのサイトで動画も観られるほか、実際にScratch(スクラッチ)というプログラミング言語を自分でいじって動きを変えたりして楽しむこともできます。

Why!?プログラミング [技術 小学生・中学生]|NHK for School

全5回の番組内容は以下の通り。

・壊れた魚を動かせ
・おかしな動きを直せ
・文房具でシューティングゲームを作れ
・北極の子ぐまを救え
・リンゴ犬マックスを応援しろ

Scratchプログラミングによって、オブジェクトを動かしたりという基本的なことから、色を変えたり、音楽を鳴らしたり、シューティングゲームの当たり判定までカンタンにできるので、思いついたものを形にしやすいのがすごくいい!

番組の中で出てきたプログラムの中身を見ながら、値を変えたりして動きの変化を見つつ、自分なりに改造してみるとわかりやすいですね。

番組の途中に出てくる、厚切りジェイソンをプログラミングで動かすコーナーは、なんだかピタゴラスイッチのおとうさんスイッチを思い出してしまいましたw

放送を見逃してしまっても、NHKのサイトで番組を動画で観られるし、じっくりScrathを試してみることもできるので、子供も大人も一緒になってプログラミングを楽しむのにとてもよいと思います!ヽ(*´∀`*)ノ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ