タグを表示

Withings WS-50 体重計のデータが同期されないときは

体重をはかってもHealth Mateアプリ側でデータが見られなくなったので、電池残量を確認したり、BluetoothやWi-Fiを接続しなおしました。

@kasumiiです。こんにちは。

体重をはかるだけで自動的にデータを同期してくれて、手元のiPhoneからいつでも確認できる便利な体重計「Withings Smart Body Analyzer WS-50」を使っているんですが、先日、なぜかデータが同期されていないことに気付きました。

通常であれば体重をはかったら数分後にはiPhoneアプリで確認できるはずなのに、数時間たっても翌日になってもデータが同期されていなかったので調べてみることに。

【関連記事】Withings WS-50 体重計のファームウェアをアップデートする方法と最新バージョンの確認方法

【関連記事】Withings WS-50 体重計の画面に表示する項目をカスタマイズする

データが同期されないときに、いくつかやってみた方法が以下です。

まずは、電池が切れそうになっていないかを確認しました。

これはHealth Mateアプリからすぐに確認することができます。アプリ左メニューの「マイデバイス」からチェック!

電池残量には問題がなさそうだったので、次はBluetoothを繋ぎ直してみることに。iPhoneアプリの「設定」→「Bluetooth」の画面へ。

まずは、そもそもBluetoothがオンになっているか確認し、そのあと「自分のデバイス」のところに出てきている「Withings WS50」をタップして接続しなおしました。

わたしの場合は、上記のBluetoothを接続しなおしたらちゃんとデータが同期されるようになったんですが、それをやってもダメな場合はWi-Fi設定をやりなおしてみるといいかも。

Health Mateアプリのマイデバイスから「Wi-Fi Configuration」をタップし、画面の指示に従って、体重計の裏面のボタンを押せばOKです。

この体重計を使いはじめて約4ヶ月たちましたが、データが同期されなくなったのは今回がはじめてでした。どのくらいの頻度でこういうことが起こるのかわからないけど、もしまた起きたら上記の方法を試してみたいと思います。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ