タグを表示

子供用にカシオの「電子ミニキーボード 44鍵盤 SA-76」を買いました

小学生の子供がピアニカの練習をしたりするとき用に、音量調節やイヤホンが使える電子キーボードがあると便利!

@kasumiiです。こんにちは。

うちの9歳児(小学3年生)が最近ドラクエや星のカービィなどのゲームミュージックにハマっていて、覚えた曲をピアニカやリコーダーで楽しそうに演奏しています。

特にピアノが弾けるわけでもなく、楽譜が読めるわけでもないので、もっぱら曲を覚えるのはYouTubeなどで動画をみて、見よう見まねで覚えているようです。それはそれでなんかすごいw

ただ、学校のピアニカでは鍵盤の数が少なくて弾けない曲があったりするみたいなので、ほどよい電子キーボードを買うことにしました。

買ったのはこれ。Amazonでもレビュー評価が良かったのと、大きさがほど良かったので決めました。あと、お値段もお手頃!

【Amazon】カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジ

オレンジと黒のカラーがちょっとオシャレな感じです。

このカシオ 電子ミニキーボード SA-76は、裏面に単3電池を6本入れれば動きます。別売りでACアダプターも売っているけど、あまり必要ないかなと思って、うちは買っていません。

そして、本体がとても軽いので小さい子供でもラクラク運べちゃいます。大きさはそこそこあるので、脇にガシッと挟むか、両手で持つことにはなりますけどね。

もともと入っているのは以下の10曲。

・喜びの歌
・茶色のこびん
・ト長調のメヌエット
・きらきら星
・アルプス一万尺
・くるみ割り人形
・グリーンスリーブス
・ジングルベル
・きよしこの夜
・エスニックソング

さらに50のリズムパターンと、100の音色が選べて楽しい!ボタンいっぱいついてるし、太鼓やシンバルの音なども出せるので、幼児が触っても楽しめそうですw

キーボードを弾いていると、小さい液晶画面にちゃんと音階が表示されるのもいいですね。

このカシオ 電子ミニキーボード SA-76の良いところは、音量調節はもちろん、イヤホンが使えるので夜遅くても練習できるところ。

小学校に入ると音楽でピアニカのテストがあったりして、家で練習したりしないといけないんですが、少し遅い時間でもこの電子キーボードならうるさくないのでありがたいです。

Amazonのレビューを読んでいると、2歳くらいの小さなお子さん用のおもちゃとして買い与えている方も多いようでした。いろんな音色が出るし、ボタンもたくさんついてるし、子供はきっと大喜びのはず!

それから、うちと同じように小学生が家でピアニカの練習する用としてもすごく便利です。

もちろん、大人が趣味として使うのにも向いていると思いますよー!簡単に持ち運べるので、家以外のところでも弾けるのが人気のようです。

ただし、ミニキーボードとある通り、鍵盤の大きさが標準サイズよりも少し小さめのようなので、本格的なピアノの練習には向いていないかもしれません。

ピアノの練習をするための安価な電子キーボードなら、「カシオ 電子キーボード 61標準鍵 ベーシックタイプ CTK-2200 」あたりが良さそう。

というわけで、このカシオ 電子ミニキーボード SA-76は、軽くて持ち運びしやすいのが利点なぶん、キーボードのサイズが小さめで鍵盤の数もさほど多くはないため、主に初心者用の電子キーボードという位置づけになりますね。

うちの9歳児は、人差し指でポチポチ鍵盤を押しながら、自己流で覚えたドラクエの音楽を大喜びで弾いてますw

リビングで弾いたり、自分の部屋へ持って行って練習したりと持ち運びも1人でできるので、かなり便利に使えていますよ!なによりもこの電子キーボードを買ったことで、さらに音楽に興味を持ってくれたみたいでうれしいです。

入門用の電子キーボードとしてはお値段もお手頃なので、ちょっと音楽に興味が出てきたお子さんにオススメですよー!ヽ(*´∀`*)ノ

【Amazon】カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ