タグを表示

クロネコヤマト公式アプリで荷物配達の時間指定ができるのが便利

配達日や時間指定ができない商品でも、クロネコヤマトアプリ経由で間接的に時間指定できるようになります。

@kasumiiです。こんにちは。

最近、クロネコヤマトのiPhoneアプリから荷物の再配達&時間指定ができるということを知って、使ってみたらこれがめちゃくちゃ便利でした。もうかなり前から利用している方も多そうですが、まだの方はやってみるといいかも!

使っているアプリ(iPhone版)は以下です。

クロネコヤマト公式アプリ
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

なにが便利かと言うと、ネット通販などで買い物をしたとき配達日や時間指定ができない商品でも、クロネコヤマトアプリを通せばバッチリ時間指定までできてしまうところ!

以下、クロネコヤマトアプリで時間指定するまでの流れです。(あらかじめクロネコメンバーズという会員登録を済ませておきましょう!)

My荷物というボタンを押せば、今配達中の荷物があるかどうかがわかります。

現在、配達中というステータスになっている荷物があります。これはまだ時間指定がされていないので、何時に届くかはわかりません。

ちょっと外出したいのに、荷物を受け取るために家で待っていないといけない……そんなときは、「再配達依頼」のボタンをポチッ。(実際にはまだ配達されていないので再配達ではないけどキニシナイ!)

すると、今日届く予定の荷物なのにも関わらず、配達時間指定ができるようになります。希望する時間帯を指定しておけば、それ以外の時間に外出できるようになるという素晴らしさ!

これで荷物の配達時間指定完了です。実際にやってみましたが、ちゃんと希望した時間帯に届けてもらえました。

たとえばAmazonで買い物をすると、配達日と時間を指定するには「お届け日時指定便」という有料サービスを使わないといけませんが、もし荷物がクロネコヤマトで配送されるのであればアプリ側から日時を指定すればいいので有料サービスを使う必要がなくなります。

また、Amazonプライムでお急ぎ便に指定しておいたうえで、アプリ側から日時指定をあとから追加するということも可能です。(ただし、当たり前ですがクロネコヤマトで配達される荷物でないとこの技は使えません。)

最近は再配達がすごく増えて宅配便屋さんも困っているというのを耳にするので、こうしてアプリを使って日時指定をして、再配達なしに受け取ることができれば、受け取る方も配達する方も助かりますよね。

もし、何時に届くかわからない荷物を受取るために家で待機しているのが面倒だーと思っている方は、クロネコヤマトアプリで少し便利になるかもしれませんよー!

クロネコヤマト公式アプリ
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ