タグを表示

Pontaカードが壊れたときの再発行は自動応答の電話1本でOK

Pontaカードの裏面フィルムがはがれてしまったので、カスタマーセンターへ電話してカード再発行の手続きをしました。

@kasumiiです。こんにちは。

ローソンでよく使っているPontaカードの裏面フィルムがぺろーんとはがれてしまいました……。

調べてみたら、同じようにカードの裏のフィルムが破損している方がたくさんいらっしゃる模様。まあ数年使っていれば仕方ないのかもしれません。

ローソン店員さんにテープで貼ってもらったものの、フィルムの一部が欠けてしまっているので、Pontaカードを再発行することに。

以下のページに書いてあるPontaカスタマーセンターの番号へ電話します。(携帯電話からナビダイヤルにかけると通話料がかかってしまうので、できれば0120のフリーダイヤルを利用しましょう。)

Pontaサービスに関するお問合せ(24時間・年中無休)

オペレーターさんに繋がるのかなーと思ったら、なんと自動音声だけで再発行手続きができました。しかも、年中無休で24時間対応。これはうれしいですね。再発行するのに特に手数料も必要ありません。

自動音声に従って、

・Pontaカードに書いてある会員ID番号
・Pontaカードに書いてあるセキュリティコード
・登録している電話番号
・登録している生年月日

を入力すれば再発行の手続きは完了です。あとは10日後くらいに登録してある住所へ新しいPontaカードが届くのを待つだけ。

Pontaカードを再発行するときの注意点は、Ponta会員ID番号が変わるため、新しいカードが届くまでの約10日間はPontaカードが使えなくなるということ。

Pontaポイントを使ったり貯めたりすることができないので、しばらくPontaカードを使う予定がない時期を見計らって再発行を申し込んだほうが良いかもしれません。

ちなみに、Ponta会員ID番号は変わりますが、貯まっていたポイントは新しいID番号へ自動で引き継がれるので心配は無用です!

あ、電話で再発行すると10日間かかりますが、ローソン店頭で新しいカードを発行してもらうという方法もあるみたいなので、以下の記事も参考までに。

【参考】Pontaカードを再発行した話 – Web being Web

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ