タグを表示

SBI証券の個人型確定拠出年金(401k)の掛金額を変更する手続きをしました

SBI証券から取り寄せた「加入者掛金額変更届 付加保険料納付等に関する届」を提出すればOKです。

@kasumiiです。こんにちは。

SBI証券でやっている確定拠出年金(個人型401k)の毎月の掛金を増額したかったので手続きをしてみました。そのときの手順をメモメモ。

【関連記事】確定拠出年金(401k)をはじめようと思っている人がまず最初に読むといいオススメの本

【関連記事】SBI証券の個人型確定拠出年金でスイッチングする方法とその流れ

以下のSBI証券のサイトから「加入者掛金額変更届 付加保険料納付等に関する届」を取り寄せます。

個人型年金プラン 加入者等諸変更書類請求

サイトから申し込むと数日後に書類が届くので、必要事項を書いていきます。

基礎年金番号、氏名、年齢、住所、現在の掛金額、変更後の掛金額などを、記入例を見ながら書けばよいので簡単です。

被保険者種別というのは、自営業者等が第1号被保険者民間のサラリーマン等が第2号被保険者となります。

記入したら、あらかじめ同封されていた返信用封筒に用紙を入れ、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)のコピーと一緒に送ればOK!

毎月14日までにSBI証券に届出を提出できれば、翌月に引き落とされる掛金から新しい金額が適用されます。14日に間に合わなかった場合は、翌々月からということになりますね。

個人型確定拠出年金の掛金額を減らしたり増やしたりするのは、毎年4月から翌年3月までの間に1回だけ変更可能です。

一度変更してしまうと、すぐにまた変えることはできないのでよく考えてから変更しましょう!

個人型確定拠出年金に関しては、何をするにしても時間がかかるので、金額を変更したい場合は早めに届出を提出するのがポイントですね!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ