タグを表示

楽天証券のNISA口座ではじめてETF(上場投資信託)を買ってみた

勉強を兼ねて、はじめて1348、1550、1681の3つのETFを購入しました。これからちょくちょくNISA口座でスポット購入していきます!

@kasumiiです。こんにちは。

昨年から楽天証券にNISA口座を開設し、バランスファンドの積み立てを行っています。積み立てているのは、「世界経済インデックスファンド」と「SMTインデックスバランス・オープン」のふたつ。

【関連記事】楽天NISA口座でSMTインデックスバランス・オープンの積み立てをはじめました
【関連記事】NISA口座で買ったばかりの世界経済インデックスファンドに分配金が出ました

とは言っても、毎月の積み立て額はそんなに多くないので、年間120万円(夫の分も合わせると年間240万円)のNISA枠を使い切るほどではありません。

そこで、ちょっと勉強を兼ねて、はじめてETF(上場投資信託)というものを購入してみることにしました。

NISAの枠内でちょっとずつ買っていこうと思っているETFは以下の3種類です。

・MAXIS トピックス上場投信(1348)
・MAXIS 海外株式上場投信(1550)
・上場インデックスファンド海外新興国株式(1681)

先日、一気に下がったところでそれぞれ10口ずつ指値で購入してみました!

今日の時点では、評価損益率が4%ほどプラスになっています。楽天証券のNISA口座はETFの売買手数料がかからないので、ちょっとずつ買い増ししていくのに良さそう。もちろんNISA口座なので売却時に税金もかかりません。

短期売買は今のところ考えていないので、のんびりと追加購入しつつ、値動きを見ながら長中期的に運用していきたいなーと思います。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ