タグを表示

PS3のワイヤレスコントローラーのレバーで十字キーが誤動作する現象を直した

PS3コントローラーの押していないキーまで押されたことになり暴走してしまう現象を直す方法です。

@kasumiiです。こんにちは。

ドラゴンクエストビルダーズをやるためにPS3を引っ張りだしてきたら、最近あまり使っていなかったせいかコントローラーの調子が悪くて困りました。

現象としては、レバーをぐりぐり動かすと、一緒に十字キーの左右も反応してしまうという誤動作が起きます。これではまともにゲームができないので、何か対策はないものかと調べてみました。

対策方法として見つけたのが以下のページです。

この誤動作の場合、スティックを押しこむことで中の基盤が歪み、十字キーが誤動作しているものと思われます。
カバーを開け、バッテリー表面のちょうど左スティックのある辺りに、両面テープで段ボールや厚紙を張り付けてみてください。
(元々付いているものがありますが薄くてしょぼいので・・・)
精密ドライバーでカバーを外すだけで分解などしなくてもよいので簡単だと思います。
私はそれで改善されました。

Amazon.co.jp:クチコミ:PS3 純正コントローラーの誤入力について

なるほど、これを試してみよう!

というわけで、用意するものは以下の3つ。

・精密ドライバー
・両面テープ
・ダンボールまたは厚紙

手順はそんなに難しくないですが、コントローラーのカバーをはずすときは中の細かいパーツがバラバラにならないように、できるだけそーっとはずすことをオススメします。

1. 精密ドライバーでねじを4つはずし、カバーをはずす
2. 四角いバッテリーと同じくらいのサイズに厚紙を切る
3. バッテリーに両面テープを張り、先ほどの厚紙を貼る
4. カバーとねじをきっちり閉める

実際にカバーをはずして作業しているときの写真を撮り忘れてしまいましたが、バッテリーに厚紙を貼るだけです!

本当にこれだけで直るのか?と思ったんですが、本当にこれだけでまったく誤動作が起きなくなりました。すごい!

いやー、いまさらPS3のコントローラーを買い換えるのももったいない気がしていたので、本当に直ってよかった!もし同様の現象が起きている方は、この方法で直るかもしれませんよー。(ただしコントローラーの中を開けることになるので、自己責任でお願いします!)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ