タグを表示

東京電力の新料金プランで電気代がいくらになるのか試算してみた

東京電力のサイトで料金プランのシミュレーションをしてみました。はたして我が家の電気代はどう変わるのか……!

@kasumiiです。こんにちは。

電力自由化ということで各社が電気料金の試算ができるサイトをオープンしています。

【関連記事】東京ガスの電気料金がいくら安くなるのかシミュレーションしてみた

【関連記事】ENEOSでんきの料金シミュレーターで電気代がどのくらい安くなるのか調べてみた

そのなかで、今契約している東京電力の新料金プランではどのくらい電気料金が変わるのか、以下のサイトで料金の試算をしてみました!

東京電力|料金プラン試算

このサイトでは、

・郵便番号
・現在契約中の電力会社
・現在の料金プラン
・契約アンペア数
・1ヶ月分の電気料金(または消費電力kWh)
・同一世帯の人数
・オール電化かどうか
・昼間に電気を使うか夜に電気を使うかなど、時間帯での使用量

を入力することで、電力自由化後の料金プランがいくらくらいになるのかを表示してくれます。

というわけで、我が家のデータを入力してみた結果……

試算結果は「年間1,164円割高」と表示されました。。。えっ、割高!?

どうやら我が家の場合は、電気料金が下がるどころか上がってしまうみたいです。

それならやっぱり他の会社と契約しようかなあ……と考え中。現在のところ、料金シミュレーションをしてみたなかでは「ENEOSでんき」が年間10000円くらい安くなりそうなので、他に有力候補が出てこないかぎりはENEOSがいいかなー。

ソフトバンクの電力サービスも気になるところではあるので、詳細がわかったらまた調べてみようと思います!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ