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オリゴ糖で腸内環境を改善するため「オリゴのおかげ」を試してみた

ヨーグルトにかけたり、お砂糖のかわりにコーヒーや紅茶に入れたりして使えるシロップタイプの甘味料です。便秘気味の人におすすめ。

@kasumiiです。こんにちは。

先日、腸内環境を良くするのにオリゴ糖がいいと聞いたので、ちょっと試してみたくて「オリゴのおかげ」というシロップ状の甘味料を買いました。

よく水切りヨーグルトにハチミツをかけて食べていたんですが、最近はハチミツのかわりにこの「オリゴのおかげ」をかけて使っています。あとは、コーヒーや紅茶や青汁などに混ぜて甘みを加えたりするのにも便利。

オリゴのおかげは、ビフィズス菌を増やしておなかの調子を良好に保ってくれる甘味料で、特定保健用食品(トクホ)として消費者庁から認可されています。

また、オリゴのおかげは天然のサトウキビと牛乳(乳糖)を原料としているので、妊婦さんや赤ちゃんでも使える甘味料ということで安心感もありますね。

1日あたりの摂取量は8〜20g(ティースプーン2〜5杯程度)です。甘みがお砂糖の80%程度と控えめなので、甘みが足りないとついかけすぎてしまいがちなので注意しないといけません。

わたしが買ったのはオリゴのおかげのシロップタイプですが、オリゴのおかげダブルサポートというカルシウムを吸収しやすくしたものもあります。そちらのほうがオリゴ糖の量が多いし、シロップタイプと顆粒タイプが選べるのでより良いかも。

オリゴのおかげ シロップ
乳糖果糖オリゴ糖30%配合。お砂糖の約80%の甘さ。

オリゴのおかげ ダブルサポート シロップ
乳糖果糖オリゴ糖40%配合。お砂糖の半分の甘さ。カルシウムの吸収を促進する効果あり。

オリゴのおかげ ダブルサポート 顆粒
乳糖果糖オリゴ糖55%配合。お砂糖の半分の甘さ。カルシウムの吸収を促進する効果あり。

10日間、ヨーグルトにかけたり紅茶に入れたりして、1日に1回〜2回ほどオリゴのおかげを使ってみました。そしたら毎日お通じがあってちょっとビックリ。もともとそんなに便秘気味ではないんですが、それにしても毎日コンスタントに出るというのはうれしいですw

調子にのってやや多めに使ったらお腹がゆるくなったので、かなりダイレクトにきいている模様。人によって合う、合わないもありそうなので、最初は様子見で少しずつ試したほうが良さそう。

ちなみに夫もヨーグルト+オリゴのおかげを食べたら、同じように毎朝快腸とのことなので予想以上に効果を感じています。これは今後も続けていかねば!

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