タグを表示

小学生でも使えるシンプルなお小遣い帳アプリ「簡単!こづかい帳」

通帳みたいなデザインで使いやすいアプリです。子供用のはじめてのお小遣い帳としてもおすすめ!

@kasumiiです。こんにちは。

うちの子供も小学校3年生になりまして、お年玉をもらったり、お手伝いをしてお駄賃をもらったり、それなりに貯金箱にお小遣いがたまるようになってきました。

たまに子供がコロコロを買うときとか、いちいち貯金箱の中身の小銭を数えなおしているのを見て、そろそろ「お小遣い帳」をつけはじめたほうがいいなーと思い、良いアプリがないか探してみました。

意外と子供向けの簡単なお小遣い帳アプリって少なくて、良さそうなアプリがあってもずっとメンテされてなくてすぐ落ちてしまい使えなかったり。。。いくつか試してみたなかで、おもしろそうだったのは以前紹介した「お小遣いに金利をつけられるアプリ」です。

【関連記事】金利を設定して利子をつけられる子供用お小遣い帳アプリ「こども銀行」

金利という概念を教えるのもおもしろそうだったんですが、今回はもうひとつ見つけた「学習ノートみたいな紙のお小遣い帳っぽくシンプルに金額を入れていくだけのアプリ」を使ってみることにしました!

簡単!こづかい帳 – シンプルで使いやすい無料の家計簿
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

アプリを起動すると、まるで学習帳みたいな見た目のページが現れます。この表紙には、ねん、くみ、なまえが入力できるほか、自分の好きな写真を設定することもできます。自分だけのおこづかい帳みたいで、ちょっとやる気が出ますね!

さっそく、うちの9歳児がおこづかい帳をつけはじめたのが以下の画面です。収入や支出などの言葉はちょっと難しいけど、お金が入ってくるときは収入で、お金が出て行くときは支出だよ、と教えたらすんなりと使いはじめることができました。

新年にもらったお年玉を収入としてつけたり、銀行に預けるお金を支出としてつけたり。この1画面で、入力・修正・削除が完結するのでとてもわかりやすいです。

これでようやくお小遣いが今いくらあるのか、いちいち数えなくてもわかるようになったのでよかったーw

当の本人もそんなに嫌がらずに入力していたし、自分が描いた絵の写真をお小遣い帳の表紙に設定してあげたらとてもうれしそうにしていました!これなら今後もお小遣いを使ったりもらったりしたときに、きちんと入力するクセをつけていけそうな気がします。

ちなみにこのお小遣い帳アプリ、項目ごとにグラフ表示やカレンダー表示ができたり、家計簿としてもしっかり使える機能がそろっているので、大人もすごく便利に使えますよ!

実は高機能なんだけど、子供がシンプルに入力するだけの使い方でもごちゃごちゃせずわかりやすいところが気に入りました。小学生くらいの子供のはじめてのお小遣い帳アプリとしてオススメです!ヽ(*´∀`*)ノ

簡単!こづかい帳 – シンプルで使いやすい無料の家計簿
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ