タグを表示

昔なつかしい美味しさ!野村のミレービスケットを食べてみた

高知で有名なビスケットを揚げたお菓子で、ほんのりとした甘みとまわりの塩味がクセになる美味しさです。

@kasumiiです。こんにちは。

農産物直売所へ買い物に行ったら、ふと「ネットで1ヶ月待ちのビスケットを入荷できました」と書いてあるのを発見。

ふむふむ、クチコミで話題の商品とな。

ちょっと調べてみたら、このミレービスケットは高知では昔から馴染みのある懐かしの味だそうですが、関東ではあまり売られていないみたいです。

見るかぎりとてもシンプルな感じのお菓子で、おいしそうだったので買ってみましたよ!

特徴のあるロゴとキャラクターが描かれたパッケージ。今回は小袋が4つ繋がったタイプのを買ってみました。味は普通のとキャラメル味!

素朴な味で半世紀愛され続けるミレービスケット。昭和30年代はバラ売りで1枚50銭だったそうな。

そしてこのパッケージの女の子のキャラクター、どこかで見たことがあるような……と思ったら、やなせたかしさんデザインでした!名前はミレーちゃん。そのまんまですね!

中身はちょっと小さめのビスケットがこんがりと揚がったお菓子で、すっごくシンプル。

食べてみると、ザクザクとしたビスケットの食感と、カラッと揚がった表面に塩がかかっていて美味しい!昔食べたことのあるような懐かしい味ですね。

カロリー表示を見てみると、100gあたりのカロリーが542kcalという数字!さすがビスケットを揚げてあるだけあって、カロリーすごいです。

ミレービスケットにはいろんな種類があって、コーンポタージュ味とか生姜味とかも気になったんですが、ノーマルの次に人気がありそうなキャラメル味を買ってみました。

キャラメル味のほうのパッケージにもしっかりミレーちゃんがいますね。

ノーマルと比べると、このキャラメル味のミレービスケットは少しキャラメルシュガーでコーティングされているくらいで、見た目にもそんなに違いはありません。

もっとキャラメルの味がしっかりするのかと思っていましたが、まわりがほんのり甘いくらいで、意外と甘さ控えめに感じました。個人的にはこのくらいの甘みがちょうどいいので、キャラメル味もかなりおすすめ!

ちょうどひとくちサイズでパクパク食べられるし、表面の塩味とビスケットの甘みがシンプルながらもクセになる美味しさ!

うちの9歳児も「これおいしいー!」と喜んで食べていたので、またミレービスケットをお店で見かけたら買ってみようと思います!ヽ(*´∀`*)ノ

【Amazon】ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g【5袋セット】

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

Amazonで「ミレービスケット」を検索する

楽天市場で「ミレービスケット」を検索する

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ