タグを表示

体重が増えてたら「うわっ…私の体重、増えすぎ…?」とiPhoneに通知を出すIFTTTレシピ

Withings WS-50 のIFTTT連携を利用して、体重が一定kg以上だったらiPhoneにお知らせが届くようにしてみました。

@kasumiiです。こんにちは。

Withings WS-50 体重計はIFTTTと連携できるので、試しにレシピを作ってみました。

内容は、体重をはかったとき、一定kg以上だったらiPhoneに「うわっ…私の体重、増えすぎ…?」と通知を出すというもの。

作り方は以下です。

まずは「IFTTT」にログインし、Withings と IF Notifications のチャンネルを使えるようにします。

Withings は「体重をはかったとき」というトリガーに使います。

IF Notifications はiPhoneに通知を出すために使います。これは、IFというiPhoneアプリをインストールし、IFTTTのアカウントでログインすれば使えるようになります。

IF by IFTTT
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Withings をトリガーにし、「Body Scale – Weight measurement rises above」を選びます。

たとえば、Target weight を60にしておけば、体重をはかって60kg以上あったらトリガーが起動することになります。Unit of measure は Kilograms を選んでおきましょう。

アクションは、IF Notifications を選択。通知したい内容を入力します。ちなみにここでは、今はかった体重や体脂肪率を表示させることもできるので、詳しくは以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】Withings WS-50 体重計とIFTTT連携で使える項目メモ

これで、レシピ完成です。

IFTTTレシピの設定が完了してしばらく待ったあと体重をはかり、ちゃんと起動するか試してみたら、iPhoneに通知が届きました!

通知の内容を目立たせようと思って、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> うわっ…私の体重、増えすぎ…? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

にしてみたら、見事に通知内容がずれました。。。残念ながら改行が入るとうまくいかないみたい。

あと、励ましてくれる修造バージョンも設定してみた。

そんな感じで、体重をはかったとき、体重が増えてたとき、体重が減ってたときに、なんらかのメッセージを仕込んでおくと楽しいかもしれません!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ