Withings WS-50 体重計のファームウェアをアップデートする方法と最新バージョンの確認方法

@kasumiiです。こんにちは。

Withings WS-50 体重計はときどきファームウェアのバージョンアップが行われます。新しく追加された機能や、不具合の修正などを反映させるためには、最新版のファームウェアにアップデートしておくことが必要です。

現在のファームウェアの最新バージョンがいくつなのかは、以下の公式ページで確認することができます。バージョン番号、リリース日、変更内容などが記載されていますね。

What’s new with the product? – Withings

では、自分の体重計のファームウェアは一体バージョンいくつなのか。それはHealth Mateアプリ内から見ることができます。

Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

Health Mateアプリ内の左メニューから「マイデバイス」を選択し、使用しているWS-50 Smart Body Analyzerを選びます。

体重計の設定画面の一番下に、ファームウェア・バージョンが表示されているので、ここを見れば体重計のファームウェアのバージョンがわかります。

もし、ファームウェアの最新バージョンと体重計のファームウェア・バージョンが異なっていた場合は、最新のものにアップデートすることで不具合が解消したりする可能性があります。

ファームウェアをアップデートするには、さきほどのHealth Mateアプリ内の体重計設定画面から「スケールをアップデートする」を選択します。

「スケールを再接続してください」という画面が出たら、画面の指示にしたがって体重計の後ろのWi-Fiボタンを押します。

自動的にデバイス検索がはじまり、アクセサリを選択というダイアログにWithings WS-50が出てきたらタップします。(デバイスが見つかるまでに少し時間がかかる場合があるのでしばらく待ちましょう。)

「体重計が検索されました。」と表示されたら、一番下の「次へ」ボタンをポチッ。

ソフトウェアのアップデートがあるか検索してくれます。

ここでアップデートがある場合は、そのままアップデートすればOKです。(今回はそもそもファームウェアのバージョンが最新だったので、あなたの体重計はもう最新バージョンですよ、と表示されて終わりました。)

もしかしたらWi-Fi接続している間に自動でファームウェアのアップデートをしてくれるのかもしれませんが、もしまだ最新バージョンが入っていない場合は、上記のやり方で強制的にアップデートをかけることができます。

ちなみに、Health Mateアプリからではなく、Withings本体からアップデートをかける方法もあったので参考まで。

【参考】【Withings Smart Body Analyzer】WS-50体組成計から直接ファームウェアを更新する方法を教えてください。

数ヶ月に1回くらいファームウェアのバージョンアップが行われているようなので、電池交換のついでなどのタイミングで確認してみるのが良いかもしれませんね!